食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

テスト

本当にどうでもいい話なので読まないでください。

今日は本当にどうでもいいことを書こうと思うので読まなくてよいです。 すごく久しぶりに更新するのだけど、なぜ更新するのかというと 「表現したい」 という気持ちがあふれてきて止まらないのだ。 先日友人と食事をしていた時に、「自分の中の言葉や色を外…

ダイエット効果を何倍にもする秘訣

これまでを振り返って、ダイエットが順調な時期に特徴的なことがありました。 それは、 ダイエットのパートナーがいた ということ。 ここでいうパートナーとは、恋人とか家族のことじゃないです。 あくまでも「ダイエット」のパートナーです。 人間は一人で…

リバウンドに気が付かない理由

せっかく痩せたのに、 気が付いたら元の体重より増えてしまっていた。 急激に太るわけないのに、 なぜこんなに太るまで気が付かないんだろう……。 リバウンド経験者ならきっと分かる悩み。 ダイエットに成功した時には 「もう絶対太らない!」と思っているの…

ハゲてもうた! 円形脱毛症になった話

500円玉くらい? いやもっと大きいハゲができました。円形脱毛症です。原因は橋本病? ダイエット?

【私の失敗談】ひたすら食い続けてしまう地獄

私は生まれてからアラフォーの今までずっとダイエットをし続けているといっても過言ではありません。 その中でもう本当に数々の失敗をしてきましたので、その中の一つをご紹介します。 朝たくさん食べて夜少なくすると良いって聞いたから…… 朝たくさん食べて…

-18kgに成功した私が考える、痩せ体質をつくる最強のダイエットサイクル

私は最大18kgの減量に成功し、1年経った今も少し増えたけどなんとか維持できています。 振り返ってみるとリズムが非常に大切で、成功しやすいダイエットサイクルがあることに気が付きました。 1.最初の3か月 とにかくやる。死ぬ気でやる。 ↓ 2.次の1か月…

健康診断で見たこともない数値をたたき出した。

健康診断を少し前に受けたのですが、結果が出ました。 なんと 全てA判定!!!!! うれしいー。 完全にうれしー。 これまでは絶対に「肥満」判定が出ていたので、完全なるA判定って今まで見たことがなかったのです。標準の数値に入れてなんだか感無量。 人…

痩せている人が痩せているワケ、太っている人が太っているワケが分かった。

痩せている人って苦労していないように見えるし、SNSを見ているとお菓子も食べてるし焼き肉も食べてるし、きっと痩せやすい体質なんだろーなーってうらやましく思っている人が多いはず。 私もそうでした。 だけどね、痩せている人の食生活を聞いてみるとびっ…

【本紹介】アクション リーディング 1日30分でも自分を変える"行動読書"

アクション リーディング 1日30分でも自分を変える"行動読書" 赤羽雄二 私は今年3月を読書月間として月に50冊を読んだ。 www.junkirisan.com この時はドヤ顔で記事を書いていた。 達成感があったしたくさん読んで知識がたくさんついたぞ! と思っていたのだ…

バリウムを上回る強敵がいたとは知らなかった

健康診断で今年初めてバリウム検査をすることになった。 バリウムは事前に色々な情報を聞いていてすごくビビっていたのだけど、それほどビビる必要はなかったので、これから初めてバリウム検査を受けることになる人のために記録しておきたい。 まずバリウム…

【悲報】気が付いたら太ってました【リバウンド】

タイトルの通りなのですが、 太りました。 今年の1月には59kgの標準体重を何とか達成して、 やったーなんて思っていたのもつかの間、2月には63kgくらいまで戻していたのですが、まあ断食で一時的に達成した数字だったのでこんなもんだね、キープしていけばい…

ダイエットは一生懸命やるもんじゃありません

ダイエットは一生懸命やればやるほど失敗の確立が高まります。 一生懸命毎日ダイエット食作って 一生懸命動画みながらダイエット運動して 一生懸命ダイエットサプリを飲む いいんだけどね。 偉いな~と思うんだけど。 それ、一生続けられる? ダイエットに大…

忙しい人のためのダイエット時間を作る方法

時間がないから筋トレできない。 もし時間に余裕ができたらダイエットしたいのに。 そんな理由ですべきことを後回しにしていないだろうか。 時間がないと思っていても、実は時間はあるのだ。 ないと思い込んでいるだけという場合が多い。 私は今は結構時間に…

枕なしで1カ月寝てみて感じたメリット・デメリット

最近枕なし生活をしてみている。 1カ月ほど続けてみてメリット・デメリットを感じたので挙げてみる。 枕なし睡眠のメリット ・肩こりが楽になる 朝起きたときにすっごいすっきりしてる。 なんとなく首をゴキゴキ鳴らしたくなるという感覚がない。 頭がすっき…

自己肯定感の高い人はダイエットに成功しやすい

自己肯定感というワードをよく目にしますが、実はダイエットにも非常に重要です。 自己肯定できる人のダイエット ・自分は痩せられると信じる力がある ・痩せても痩せなくても自分は価値がある ・人に太っていると言われても気にしない ・「痩せたね」の言葉…

ダイエットに失敗する人はこんな人だ

「がんばってるのに痩せない!」 ダイエットに失敗する人の特徴です。 あなたは当てはまってないですか? 高すぎる目標を掲げる 断食、夜ご飯抜きをする ジムに通い始める 食事が物足りないと思っても我慢する 体重を毎日計る 1.高すぎる目標を掲げる 1か…

ダイエットはお昼ご飯で差をつけろ

お昼ご飯に毎日何食べてますか? 同僚とイタリアンでランチ? コンビニでカップラーメン? ばっかもーん!!! ダイエッターおすすめランチを紹介しまーす。 1.ズボラ飯 見た目は完全に二郎 これはほぼ毎日食べている私のご飯。 カットキャベツ、ブロッコ…

早起きを習慣づけるための5つのポイント

早起きは三文の徳というけども、なかなか実行に移すのは難しい。 私は今5時30分起床が習慣となっているけども、これをさらに早めて4時30分にしようと今努力している。 まあ起床時間っていうのは習慣なので、少し続ければそれが当たり前になり難なく早起きも…

目標達成のためにすべきたった1つのこと。

前回は目標達成のための意外と見落としがちなポイントを書きました。 www.junkirisan.com 今回は、 実際に目標達成するために必要なことを書きます。 やる そんだけ。 いや、まじでこれしかないんです。 やれば結果が出るし、やらなければいつまでたっても目…

目標達成のために意外と見落としがちなこと

目標を立てたら、できればそれを実現させたいですよね。 意外と忘れがちなのは 目標を毎日見返すこと。 毎日走ってても、ゴールがどこにあるのか分からなければ全く違う場所にたどり着いてしまいます。 毎日毎日、必ずゴールを確認して、軌道修正するのが大…

このごはんの量じゃ足りないかもしれないという不安に勝て!

外食の時「普通盛りじゃ足りないかもしれない……大盛りにしよ」 スーパーで買い物する時「お菓子食べたくなるかもしれないから買っておこ」 「足りないかもしれない」ことに不安を感じて多く食事を注文してしまう、多く食べ物を買ってしまう。 これを意識して…

私が美女になるまでの道のり

久しぶりに自分の体の写真を撮ったらすさまじいことになっていたので、改めてダイエットとともに美しくなるべく努力をする所存。決めた。 美しくなるって具体的になんだ? と思ったので、私が成し遂げなきゃいけないことを以下書いていきます。 【私が美女に…

10kg痩せたい人のための目標の立て方

何事にも目標を決めたら達成することが大事だ。 目標だけを設定して満足してしまうことがあると思うのですが、これには理由があるんです。 トロント大学のポリヴィ教授によると、次のことが言われています。 例えば「よし! 10kg痩せるぞ!」と高い目標を立…

グルーポンでレーザートーニングの体験に行ってみた

グルーポンに掲載されていたレーザートーニングのお試し体験に行ってみた。 これまで気にせず紫外線を浴びまくっており、アラフォーになったこともあってシミ・そばかすがあまりにも気になり始めてしまったためだ。 うっかりしたことに、実はもうすでに2回施…

男に勝手に愛されて勝手に振られました。

今日は珍しく婚活のことです。日記のようなものなのでよろしければ息抜きにお読みください。 この1か月くらい、マッチングアプリを使って数人とデートを重ねてきたんですが、なかなかうまくいかないです。 ある人(Aさんとします)からは一回目のデートでい…

痩せたら起こった6の変化

前回は太っていた私がどういう思考だったか、あるあるネタ的に過去の私へ記事を書いた。 www.junkirisan.com 今回は、痩せたらどういった変化があるかを過去の私に向けて書きたい。 1.食への興味が薄れる 太っていた頃って、常に食べ物のことを考えていた…

スカートをはけなかった私へ

太っていた頃は本当に何をするにも周りの目が気になっていた。 特に「女性性」に関するもの。 「太っているのに女性らしい恰好したらみっともない」という思い込みから、いつもジャージやTシャツで、スカートなんてほとんどはかなかった。スカートをはいても…

夜型人間は精神を病む

早起きは三文の徳。 脳科学的にも朝6時30分~10時というのは頭が良く働く時間といわれているそうだ。 実際私は出勤前の朝7時~8時30分は会社近くのカフェでブログを書いたり勉強をする時間にあて、そして読書や趣味、運動は夜の時間を使っている。 朝に勉強…

【本紹介】日本人のDNAに効く永田式行き着く先のダイエット

今日紹介するのはこの本。 ↓日本人のDNAに効く永田式行き着く先のダイエット↓ 最初に行っておくと、この本めちゃくちゃ良い。 ダイエッターは必読と言ってもいい。 この本を通して強く言っていることがある。 「炭水化物抜きダイエットはするな!」 炭水化物…