食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

自己肯定感の高い人はダイエットに成功しやすい

f:id:junkiri:20190617081653j:plain

 

自己肯定感というワードをよく目にしますが、実はダイエットにも非常に重要です。

 

自己肯定できる人のダイエット

・自分は痩せられると信じる力がある

・痩せても痩せなくても自分は価値がある

・人に太っていると言われても気にしない

・「痩せたね」の言葉を素直に受け止める

・自分の良い変化に気が付く

・変なダイエット食品や情報に惑わされない

 

自己否定してしまう人のダイエット

・自分はどうせ痩せられない

・痩せなければ私は誰からも認められない

・太っていると言われると自分は無能だと責める

・「痩せたね」と言われても信じられない

・少し痩せても全然足りない

・ダイエット食品や怪しい情報にすがってしまう

 

 

あなたはどちら側の人でしょうか。

私はダイエットを始めたころは完全に自己否定してしまう人でした。

いくつもダイエット食品を買っては無駄にし、自分を信じられないから「どうせ私は痩せられない」と自分を責めてばかりでした。

 

 

ダイエットは一生続くものですから、「どうせだめだ」から始まってしまうと、非常に苦しくすぐに挫折してしまいます。

「絶対にできる」という自信があれば、一時期少し体重が増えようが気にせず少しずつ成功に近づいていける。他人のアドバイスや褒めてくれる言葉も素直に受け取れるから、正しい道を歩むことができるんです。

 

そうは言われても、自己肯定感を高めるってそうそうできることじゃないですよね。

 

まずおすすめなのは、自分の気持ちを観察することです。

自分を否定してるなって思ったら、「あ、今自分を否定してる」って思うこと。

悲しいなって思ったら「悲しい」と認識すること。

そして「悲しい……と思っているな」と客観的に観察してみるんです。

するとなぜ自分がこんな気持ちになっているのか、そしてどういう時に悲しい気持ちになるのか、と自分を冷静に見ることができるとともに、「悲しい」というドロドロした渦から抜け出すことがだんだんとできてきます。

 

これは瞑想の一種なのですが、そうやって自分の気持ちを観察することで心を落ち着かせていくという手法です。

 

慣れると無駄に落ち込んだりせずに、悲しいと思っているから、じゃあどうすればいいのかなと考えられるようになります。

 

「悲しいと思っちゃだめだ」じゃなくて「悲しいと思ってるんだね」ってひたすら観察することがポイントです。

 

自己肯定感は家庭環境などで変えるのが難しいなんて言われるけど、じゃあずっと自己否定したままでいいの? 自分を変えられるのは自分しかいないんです。

もし自分を変えたいなら、やってみてくださいね。