食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

枕なしで1カ月寝てみて感じたメリット・デメリット

f:id:junkiri:20190620080623p:plain

最近枕なし生活をしてみている。

1カ月ほど続けてみてメリット・デメリットを感じたので挙げてみる。

 

 

枕なし睡眠のメリット

・肩こりが楽になる

朝起きたときにすっごいすっきりしてる。

なんとなく首をゴキゴキ鳴らしたくなるという感覚がない。

頭がすっきりしてる。首の筋肉がゆるんでしっかり休まったな~! と言う感じ。

自分の中で大きな変化なので、これだけでもやってみた価値があるかなと思っている。

 

・熟睡できる

枕なし睡眠を始めてから、睡眠途中で目覚めることがなくなった。

これもすごくうれしい変化。

だから二度寝する必要がなく朝すっきり起きられる。とにかく脳が爽快!

 

・首のしわがつかない(らしい)

これはまだ始めたばかりで実感していないのだけど、女優さんは首のしわをつけないために枕を使わず寝る人が多いらしい。

なのでこの効果を私も実感したいと思っている。首のしわって年齢感じるからねえ。

 

 

枕なし睡眠のデメリット

・顔がむくむ

寝ている間に顔が沈んで体の水分が行くからか、顔がむくむ。目なんかはパンパンになっちゃってマッサージしてもだめだね。午前中いっぱいくらいはパンパンのまま過ごすことになる。ただ最近夕飯に塩気の多いものを摂ることが多かったので、このせいかなとも思っている。要観察。

 

・出っ歯になりそう

私は横向きorうつぶせで寝ることが多いんだけど、頭が下がることによって舌が飛び出て歯を押してしまうようだ。朝起きると前歯がちょっと痛い。

これ毎日続けてたら、歯列矯正と同じ感覚で徐々に出っ歯になってしまうのではなかろうかと思っている。怖い。マウスピース買えば解決するかな。

 

 

まだ始めたばかりなのでもう少し続けてみて検証する必要があるけども、1か月くらい経った現段階ではなかなか良い気がしている。

今のところはメリットのほうがデメリットを上回っているので、3か月くらいは続けてみようかと思う。