食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

ハゲてもうた! 円形脱毛症になった話

f:id:junkiri:20200216182714j:plain

画像タイトルをつけるとき「hage」と自然に入力してて笑った。

突然ですが画像の通りハゲました。

いや、正確にはハゲてました。今は大分髪が生えてきたので、ほっと一安心しているところです。

ダイエットとは全然関係ないかな~とも思ったけど、よくよく考えたら関係あったかもしれないので記録に残しておこうと思いたちました。

 

もしかすると無理な断食によりハゲたかもしれない!

 

まずは経緯を。円形脱毛症を見つけたのは夏くらい。去年の7月くらいかな?

何気なく頭をポリポリかいていたら、なんだか手触りの違う箇所がある。恐る恐る鏡で確認したら一部分がつるっつるだったんです。

 

円形脱毛症に悩んでこのブログにたどり着いた方のために結論から言うと、私の場合は半年くらいで新しい毛が生えてきました。

f:id:junkiri:20200216184622j:plain

産毛みたいなので触ってて気持ちいい

 

ハゲが発覚してから一応皮膚科に行って塗り薬をもらったんだけど、あんまりつけなかったです。2種類の薬を毎日塗るのが面倒だったし、色々調べると塗らなくても勝手に生えてきそうだなと思ったので、たまに気が向いた時に塗る程度。思った通り半年くらいで勝手に生えてきたので一件落着という感じ。

 

原因は色々考えられるけど、めちゃくちゃな食生活と睡眠不足かも?

 

さて、ハゲを見つけて以来ずーっと「何が原因だったのかしら」と考えてきたのだけど、まず思ったのが橋本病が原因ではないかということ。私はもともと橋本病の持病があって、橋本病は脱毛しやすいことも症状の一つとしてあるんです。

 

なので、ハゲを見つけてすぐに橋本病の病院に行き「ハゲた!」と先生に訴えました。すると「うーん、今回実は数値がすごく良くてほぼ正常値だし関係ないかもよ」と言われました。えー? うれしいけど原因がはっきりしないってモヤモヤー! という感じでした。あと考えられる原因らしき原因があまり思いつかなかったのです。

 

そこで、もしかして、もしかすると無理な断食が原因かも? という考えに至ったわけです。実はハゲを見つける半年前くらい、理由があり無理な断食を繰り返していました。

 

1週間全く固形物を食べずに飲み物とプロテインのみ、そして断食明けにはかつ丼! みたいな。

 

これか……?

いや、これだろ。

 

そして追い打ちをかけるように睡眠不足。基本的に一日3~4時間の睡眠時間という日が続きました。この頃はつらかった。

 

無理を重ねた結果、体からの悲鳴がハゲという形になってあらわれたのかもしれません。

 

反省した結果、今は食事も睡眠も十分とるようにして見事に10㎏増量しました。体に無理のないダイエットを身に着けなくちゃいけませんね。断食は正しく行えばすごく体に良いことだと思いますが、私のように無茶な「とにかく食べない!」みたいなのはダメなんだなあと改めて思いました。こんな落とし穴があることも知っておいてよいかもしれませんよ。