食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イケメンダイエットの効果は絶大

昔から私が言い続けている持論がある。 良い男とデートすると痩せる!!! これは本当なんである。 ここで言う良い男とは、自分がちょっと「トゥンク♡」とときめいちゃうような人。デート中に「今かわいい笑顔になってるかな? 歯にパセリ張り付いてたらどう…

場所と行動のイメージを利用すれば筋トレもうまくいく

お風呂で食事をとってください。 キッチンで筋トレしてください。 駅のホームで熟睡してください。 えっ、無理! という感じですよね。 場所のイメージと行動はなかなか根深いと思っている。 お風呂はゆっくりリラックスするところだし、キッチンは料理をす…

痩せる前に恋をしろ。話はそれからだ。

ダイエットの目標設定として最も効果的なことってなんだか知ってる? 恋愛なんです。 「好きな男性とデートしたいから痩せる」 「彼氏にかわいいって思ってもらいたいから痩せる」 この思いが女性を一番輝かせるし、ダイエットの目標としても強いんです。 男…

感情をコントロールする方法

前回の記事では、モチベーションなぞに頼っていたら何もできませんよ、という話をしました。 www.junkirisan.com そして今日は自分をコントロールする方法として、感情をコントロールすることがある程度できるので、その方法をお伝えしたい。 私はもともと短…

ダイエットのモチベーションをあげようとするだけ無駄

モチベーションが上がらないけどどうしたらいいのかな? そんな悩みは今日で最後にしよう。 Twitterを見ていて誰かがつぶやいていてハッした言葉がある。 「モチベーションに頼ってはいけない。 例えばコンビニでバイトしていて、モチベーションがあがらない…

【本紹介】ジョコビッチの生まれ変わる食事

今日の本紹介はこちら。 ジョコビッチの生まれ変わる食事 プロテニスプレーヤーのジョコビッチの思考や食事法が書かれた一冊。 これね、結論から言うとすごく良い本だった! まずジョコビッチがいつも「ここぞ」というときに力を発揮できず体の不調があった…

リバウンドからの脱却⑤~長距離走に慣れる

さて、リバウンドシリーズも最終回です。 私も含め痩せたい人って「すぐ痩せたい!今すぐに!」って感じのことが多いと思うんです。だから無謀なダイエットをしがちだし、痩せた後のことを考えずに「とりあえず今! 早急に! とにかく! 痩せたい!」ととに…

リバウンドからの脱却④~運動を習慣化させる~

引き続きリバウンド対策についてのお話です。 昨日は運動について書きました。 www.junkirisan.com さて今日はその運動を習慣化するための記事にしたいと思います。 毎日運動することを習慣化させるのはそれほど難しくないかと思います。 とにかく毎日やるこ…

リバウンドからの脱却③~運動を考える

前回は食事を記録するということを書きました。 www.junkirisan.com さてさて、食生活は引き続き淡々と記録しつつ、他にも対策を練る必要があります。 運動です。 リバウンドの原因というのはまったくもって100%食生活の乱れなのだけど、じつはその食生活を…

リバウンドからの脱却②~対策を考える~

さて、昨日の記事ではいかに今ひどい食生活かということを書きました。 https://www.junkirisan.com/entry/2019/04/06/073016 そしてここからどうしようか。 対策を練ってみます。 まずは今どれだけ食べているかということを意識する意味で、食べたものを記…

リバウンドからの脱却 その①~太った原因を考える~

18kgのダイエットに成功したはいいものの、見事にリバウンド街道まっしぐらな私。 3か月であっという間に59kg→65kgになってしまいました。 まあ59kgっていうのは一時的で、62kgくらいで落ち着いているかと思っていたんだけど、気が付いたら65kgにもなってい…

まんまとリバウンドしてしまったので改めて決意表明

実質3kgくらい。 瞬間的に59kgまで落として、その後62kgくらいで落ち着いていたのだけど、今朝はかったら65kgにまで増えていた。 今の心境として恐ろしいのは 「ま、一回痩せられたしまたがんばればいいでしょ」と思っていること。 この「いつでも痩せられる…

【今週食べたものの記録】20190325-0331/パン食べすぎ問題

基本のズボラ飯。野菜とサバ缶と玉子。 3月25日(月) 朝:カカオパウダー/プロテイン 昼:ズボラ飯/味噌汁/プロテインバー 夜:ファミチキ/ワンタンスープ/ウインナー4本/割けるチーズ/カレー(ルーのみ) 夜暴食スイッチが入って家にあるものを食い…

痩せたら意識高い系(笑)になってしまった

18kgの大幅減量に成功したわけだが、成功後なんだかわからんが意識高い系になってしまった。 勉強や努力が大好きになってしまったのだ。これはズボラな私にとってものすごい変化だ。仕事帰りにスタバに寄りPCを開いて勉強し、休みの日には図書館に入り浸り一…

本を1日3冊読めるようになった私が分かった、本を速く読む速読のコツ

これまで月に5冊程度の読書量だったのだけど、急に「このままでは知識量が増えていかない!」と焦ったので先月は50冊の本を読了することを目標に掲げた。 掲げたはいいものの1日1冊も読めなかった。焦りつつも「ま、なんとかなるでしょ」と思っていたら月の…