食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

リバウンドからの脱却④~運動を習慣化させる~

f:id:junkiri:20190406073005j:plain

引き続きリバウンド対策についてのお話です。

昨日は運動について書きました。

www.junkirisan.com

 

さて今日はその運動を習慣化するための記事にしたいと思います。

毎日運動することを習慣化させるのはそれほど難しくないかと思います。

とにかく毎日やることでそのうち習慣化して毎日歯を磨くと同じくらいになってしまうからです。

ただ私の場合は週2回のジョギングを習慣化させたいと思っています。

これは難しい。

毎日ではないので毎回「よし、やるぞ」というエネルギーが必要になります。

毎回毎回めんどくさい。

 

そこで私の対策です。

 

1.手帳にあらかじめ書いておく

週2回の運動となると忘れがちです。「あ、そういえば先週一回しか運動してなかった」となる可能性が非常に高い。

そこで前もって手帳に運動スケジュールを入れちゃう。自分に約束するんです。

そして何があってもその日は運動する。手帳に書くことで自分に約束する意味を持ちます。

 

2.生活の延長上に運動を組み込む

日常生活のついでにする運動がいいです。

私の場合は会社にジャージで行き、帰り走って帰ってくるのです。

一旦家に帰って着替えてから運動しよう、休みの日にジムに行こう、ではだめです。

なぜならすごーーーーーくめんどくさいしものすごいエネルギーを使うから。

仕事のあとそのまま、とか、外出したあとそのまま、という感じで何かとセットにすることがエネルギー消費を少なくするポイントです。

 

3.人と約束する

自分一人で運動するより、人と約束してしまうのが最強です。

人と約束してしまえば「断ったら悪いしな……」と渋々でも運動する理由になります。

それにできる運動の幅も広がります。

一人ではできないテニスやフットサル、バドミントンなどなど、楽しく運動できるっていうのも最強ですね。

ただここで重要なのは、前回の記事でも書いた通り、ある程度負荷のかかる運動を一緒にすること。

一緒にウオーキングとかは意味ないしそれだったら一人でジョギングの方が良いです。

あと運動帰りにお疲れさまーって一杯飲んで帰ろうなんてのはもってのほか。運動したらさっさと解散しましょう。

 

以上が運動を習慣化させるコツ。

私はひとまず一人でジョギングしつつ、友人と時間が合うときにはテニスをするという作戦でいきます。