食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

努力できないのが人間。

この1年弱ダイエットを続けていて思うこと。
日々の努力しかない。
ダイエットに近道なしとはよく聞いていたけど、自分で実際にやってみたらマジだった。

毎日食事に気をつけて、運動する。
そんだけ。

ダイエットに限らずすべてにおいてそうだけど、努力が必要ないものって存在しない。

何かを習得したり達成したりするには毎日少しずつでも積み上げて、その積みあがったものがようやく形になる。
なにも練習しないでオリンピック選手になれる人はいない。

そして努力をし続けることで一番大事なことが何となくこのダイエットを通じてなんとなく分かってきた。

日々の習慣にしちゃうこと。
とにかくやること。
考えないこと。
やらざるを得ない状況に自分を置くこと。

私は今帰宅途中の駅で降りて走って帰ることにしている。朝ジャージとリュックという走れる格好で家を出て帰りにそのまま走る。
荷物もあるから一旦家に帰ってからのほうが走りやすいのだけど、家に帰ると絶対走らないのを分かっているから。

途中の駅で降りるのはすごくだるいし駅から降りても「あ~嫌だな~」という気持ちが大きいのだけど、走りだすとだんだんと気持ちよくなってくる。そして走り終わった後は「走ってよかった!気持ちいい!」となる。
毎日ひたすらこれの繰り返し。

努力しよう!と思っても、精神力だけでは絶対続かないし続かないことで「やっぱり自分はだめだ」と不要に落ち込むことになる。全然だめじゃない。それが普通。

だから、いかに自分がやらざるを得ない状況をつくりだすか、頭を使って考えることが努力への近道なのだと思う。例えば人と一緒に走る約束をしちゃうとか。人との約束なら、断ったら申し訳ないから行かなきゃいけなくなる。

努力にも工夫が必要なんです。いっぱい考えて、1ヶ月後、1年後少しでも成長しているように。今日の努力は絶対無駄にならないから。がんばろね。