食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

痩せるお風呂の入り方

ダイエットをしている人からすると超常識だけど、毎日のお風呂ってダイエットにすごく重要。たくさん汗をかけるし水分とはいえ体重が目に見えて減るのでモチベーションアップになる。
それにダイエット中の体の疲労回復にも最適。

そこで、私が長年のダイエットで一番しっくりきている入浴方法を改めて紹介します!

まずお風呂を42度くらいの「ちょっと熱いかな」という温度に設定。

そこに日本酒をコップ1~2杯くらい入れる。

私はさらにその日の気分に合ったオイルを数滴入れる。最近のお気に入りはヒバの香り。森の香りですっごく癒される~。

さて、ここから勝負のはじまり!
私の入浴方法は体力を消耗するし忍耐がいるので気合いが必要です。

熱めの風呂にまずは10分肩までつかります。
私はさらに頭までつかってます。顔だけをプカプカ出すイメージ。頭がほぐれると肩こり解消にも良いし、シャンプーの前段階として汚れも浮くし一石二鳥。

10分経ったら休憩。お湯からあがって5分間の休憩です。ここで私は髪の毛を洗います。

5分後、体が冷えて落ち着いてきたな~という頃、第二ラウンド。
また熱めのお風呂に10分。できればがんばって肩までつかりましょう。
第二ラウンドからは多分汗がボタボタと出てくるはず。

10分がんばったらまた5分休憩。大丈夫そうだったら、体に冷水をかけてみても。
この休憩で私は体を洗います。

さて、最終ラウンド。同様に熱めの風呂に10分つかります。この10分は結構ツラい。熱くてとにかく早く出たい!あんまりつらかったらこの10分は半身浴でも大丈夫。私はここでがんばりすぎて何度か貧血になった経験があるので……ほどほどにね。

このつらい10分の過ごし方は、私はスマホを持ち込んで好きな動画などを見てます。娯楽で気を紛らわせないと耐えられないくらいツラいので。
そして残り3分になったらお風呂の中で歯磨きをしながらひたすら時間がすぎるのを待ちます。

ついに最終ラウンド終了!おめでとう!
でも一気に立ち上がらないで。湯船から出た後も少し斜眼だ状態で体をならしてからにしてね。
さらに冷水を手足にかけて仕上げをしたら完璧!

最後の10分が結構ツラいので、お風呂入っただけで達成感がハンパないですw

ダイエット中の方はお風呂も戦場だということをお忘れなく!!!!!がんばろう!