食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

2019年決意表明その1

新年あけましておめでとうございます。
ブログがご無沙汰になってしまいました。ダイエットに重点をおいてきたという言い訳をしながら、今年は時間の使い方を見直してブログもたくさん書いていきたいと思います。

2019年一発目のブログは、みなさんに向けたブログというよりも、自分に向けた決意表明のようなブログにしたいと思います。新年らしいありふれたブログでいいね。

今年達成したいこと

1.自分なりのダイエットを見つける
2.自分のビジネスで稼ぐ
3.自分の魂が喜ぶことをやる
4.人生のパートナーを見つける
5.日常英会話ができるようになる

一つひとつみていきたい。

_______________
1.自分なりのダイエットを見つける
_______________

私は2018年で約15kgの減量に成功した。
痩せ始めの頃は、とにかく体重が減ればそれで良いと思っていた。まあそれは半分は正解なんだけど(とにかく体重が減らないとお話にならないので)、ただそれがすべてではなかった。

食事を減らせば体重が減る、ということは分かった。しかし永遠に減らし続けることはできない。栄養不足になるし、人と食事を楽しみたいし、どう考えても無理がある。

それにこのままではどんどん代謝が落ちてリバウンドしやすい体になってしまう。私は一時的なダイエットではなく、長期的に健康になりたくてダイエットをしたのだ。そして自分の今の食事メニューが果たして正しいのかどうかよく分からなくなっているというのもある。

そこで今行かなくなってしまったダイエット外来にもう一度行ってみようかと思う。そこでは栄養士さんへの相談ができるのだが、通っているときはすごく適当にしてしまっていたが、今すごく必要な気がする。プロの手を借りたい。

ダイエットは痩せることではなく、自分の習慣を正しく見直すことだ。

_______________
2.自分のビジネスで稼ぐ
_______________

2018年はサラリーマンとしての仕事の他に、少額ながら友人からの依頼で仕事を請け負ってお金を稼ぐことができた。これが少し自信になったこともあり、フリーでやることのあこがれが出てきた。

現在サラリーマンでやっている仕事も嫌いではないのだけど、なんせ効率が悪すぎる。
一つの仕事をするのにまず上司に相談し、企画をプレゼンし、根回しをし、業者が決まっているにもかかわらず不要な相見積もりをとり(大迷惑)、稟議書をあげ、そしてやっとはじめてプロジェクトにとりかかれる。もし一人でやっていたら上記のプロセスは全部すっとばして、やる、やらない、それだけ。

会社にいることでスケールの大きい仕事ができることは確かだし、会社のお金でいろいろとチェレンジができることは本当にありがたいことだ。だけどその分の代償が大きくて、例えば自分のやりたくない仕事だけど、会社の方針のためにやること、上司が喜ぶからというだけでやること、などなど、無駄にする時間が多すぎる。たまにすごくむなしくなってしまう。

いつか自分がやりたいことだけをできるように、2019年は自分のビジネスで稼ぐことを考えたい。

___

ちょっと長くなってしまったので、続きはまた次回にします。