食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

10日間で6kg痩せた(水抜きまでした)

今回ちょっとした事情があり、10日間でどうしても6kg減量しなければなくなった。健康的に痩せるとかどうでもよく、とにかく数字が6kg減ればよいというもの。もう根性でやるしかないと覚悟した。

 

まずは私のダイエット前の基本情報。

 

165㎝

65kg

体脂肪32%

 

まあ、デブです。

これを10日間でなんとか59kgにまで落とさなければいけない。

 

これまでの経験上、2日間の断食で3kgくらいは落とせることをしっていた。なので、3日前までに62kgくらいになれれば、あとは断食で達成できる算段であった。

 

そして作戦としては、昼ごはんにサラダ、チキン、ゆで卵、ヨーグルトを食べて、夜はプロテインのみ。そして夜は8kmのランニングの後、反復浴。

 

【2日目】

64.4kg(前日比-0.6kg、トータル-0.6kg)

 

食事に気を付けて風呂にちゃんと入れば、この程度は普通に減る。ただ水分が抜けているだけともいう。

そうそう、水分については、食事を少なくすることもあって特に気を付けてこの期間中は多くとるようにしていた。3リットルくらいはとってたかな。仕事中もとにかくちょびちょびと。BCAAをすごく薄めたお湯を飲んでました。

 

【3日目】

64.2kg(前日比-0.2kg、トータル-0.8kg)

 

前日に気が緩んで夜もしっかりと食べてしまった。とはいっても野菜と鯖缶。でもやっぱり減りが少なくて落ち込む。

 

【4日目】

62.8kg(前日比-1.4kg、トータル-2.2kg)

 

いきなり減った!前日に素晴らしいウンコが出たおかげか?食事もちゃんと昼しっかり食べて夜はプロテインのみにしたからか?とにかく一気に減ってテンションがあがる。これは目標達成できるのではと喜ぶ。

そうそう、前日から食事内容を少し変えた。昼のサラダとチキンを、脂肪燃焼スープなるものに置き換える。とにかく野菜をたくさんいれたスープなのだけど、スープだと満足感もあるし温かいものが食べられて幸せ。

 

【5日目】

63.6kg(前日比+0.8kg、トータル-1.4kg)

 

わっはは!見事に増えた!前日友人と外出の予定があり、昼も夜も完全に食べすぎた。この日の増量が最後地獄の追い込みにつながることになるとはこの時知る由もなかった……。まー大丈夫でしょ、とのんきに考えていた。

 

【6日目】

62.8kg(前日比-0.8kg、トータル-2.2kg)

増えた分はなんとか一日で取り戻した。でも2日間を無駄にしたことになる。10日間という短期間なのに何をやっているんだ!

とにかく毎日脂肪燃焼スープを飲み、夜はプロテインだけ。そして8km走って反復浴。これを淡々と続ける。

 

【7日目】

62.0kg(前日比-0.8kg、トータル-3.0kg)

7日目にしてようやく折り返し地点の3kgを減らせた。大分ペースが遅い。ちょっと間に合わないかも、という焦りが出始める。

 

【8日目】

61.6kg(前日比-0.4kg、トータル-3.4kg)

この日から断食に入る。のこり2.6kgがんばれるか。経験上では行ける計算だけど、今回は断食前からかなり食事を絞っているから、もしかしたら減りが少ないかもしれないという不安がつきまとう。

そして夜、入浴中に藁をもつかむ思いでボクサーの減量法を調べる。そこで「水抜き」という手段を知る。とにかく水分を取らずにサウナや半身浴で徹底的に体内の水分を抜き、体重を落とすというもの。すごい人だと1日で5kgくらい減らすこともできるそうだ。

もう私にはこれしか残っていない! と覚悟を決め、無謀にも水抜きにチャレンジすることにした。

これまで一日3リットル程度の水を毎日とっていたが、この日の夜からできるだけ水を控えることに。そして半身浴を1時間。夜半身浴する前は61.8kgだったのが、汗を出したら61.0kgになった。これはいけるかもしれない、と希望が生まれる。

 

【9日目】

60.8kg(前日比-0.8kg、トータル4.2kg)

うーん、やばい! あと24時間で1.8kgを落とさなければならない。そして今回の断食ではなんだか眠気とだるさがひどくて、仕事中もとにかく「はあ、早く断食終わらないかな」としか考えられなくて全く集中できなかった。

今日もゆるい水抜きを続行。500mlのペットボトルを用意し、今日から明日の決戦の日まではこれしか水分をとらないと決める。

昼間外出し運動する予定があったのだけど、ちょっと動いたら吐き気がしてすぐに座り込んでしまった。脱水症状か?断食で弱っているのか?いずれにせよヘロヘロで全く力が出ない。つらい。

 

夜帰宅した状態で60.0kg。

朝から0.8kg減ってる。

シメシメ、もしかしたら今夜の半身浴で絞れちゃうのでは?と思いながら半身浴を開始。

1時間がんばった後体重計にのったら、60.0kg。

え? 全然変わってない。ひどくショックを受けて、そのままふて寝する。

お風呂の温度が低すぎたのか、水分をとっていないからもう出る水分がないのか、いずれにせよ悲しい。

 

【10日目起床後】

59.6kg(前日比-1.2kg、トータル-5.4kg)

寝てる間に0.4kg減った! あと600gだ! となんとか自分で自分を勇気づけて、最後の半身浴開始。

昨日の教訓を生かして温度を高めに設定。43度くらいで入る。まずは30分。

59.4kg。げげえ! 200gしか減ってない。

さらに追加の30分。さらに追い炊きをして熱い風呂に。とにかくつらくて途中何度も出たくなったし、風呂の中でリアルにもがく。気を紛らわせるためにスマホを持ちこみ、ボクサーの減量について調べる。この人もこんなにつらい思いしてるんだから、私にもできる! と。そしてあと数百グラムなのにここで達成できなかったら一生後悔するぞ! と最後は気合だけで30分入った。

そして30分後にはクラクラ、フラフラ、気持ち悪い、そんな状態。体を拭くのもだるくてびしょびしょのまま体重計へ。

 

59kg!!!!!

 

この数字を見た瞬間、一人で「やったぞー!!!!」とびしょびしょの裸のままバンザイ。

で、とにかく心臓がバクバクするし気持ち悪いのでソファに倒れこむ。

しばらく安静にしたら回復して動けるようになった。

急に水分を取ると吐くか下痢になるとの情報を得ていたため、チビチビと舐めるように水分を取る。水がうまいっ!!!!!

 

【最終結果】

59kg(前日比-1.8kg、トータル6.0kg)

 

かなり強引な6kgダイエットではあったけど、やり遂げたことは自信につながった。

みんなは真似しないでね。


昨年4月からの変化。

f:id:junkiri:20190115165300j:plainf:id:junkiri:20190115165317j:plainf:id:junkiri:20190115165326j:plain