食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

断食、水抜きのその後

前回は断食、水抜きまでして10日間で6kg減量した話をした。

今日はその後の恐ろしい話をしよう。

達成後、とにかくのどが渇いていたので、水を飲もうと思った。ただ、いきなり水を飲むとリバースするか下痢をするという情報を事前に仕入れていたので、塩分、糖分の入ったソルティライチを購入。
チビチビとなめるように時間をかけて飲んだ。

100mlくらい飲んだところで我慢できなくなり、さらに飲んでも全然大丈夫そうだったので、ガブガブ飲み始める。体は大丈夫そうだ。これはそこまで完全に水を抜いていなかったからだと思う。

そして断食あけなので本来は野菜スープなどから復食するべきなのだが、いきなりコンビニに寄りLチキを買うという暴挙に出た。

一応一緒にオニオングラタンスープを買い、最初に飲んで胃の状態が大丈夫そうかチェックしてみた。
うん、いける。
回復食ガン無視の暴挙がここから始まり、Lチキを一個完食した。

その後は予定があったので6時間程度何も食べずに過ごし、問題の夕食。

今まで我慢してきた分を取り戻すかのように、とにかく食べたいものを買いあさった。パン、お菓子、からあげ、おにぎり、ナッツ、などなど。

そして家にかえって食べるぞー!と思ったが、やはり習慣で最初に野菜を食べないと気持ち悪いので、まずは野菜をレンジでチンしたものを食べる。するとそれだけでお腹いっぱいになってしまった。
そりゃそうだ。2日間何も食べていなくて胃が小さくなっているのだ。でも悔しくて(?)無理して唐揚げ1個とパン半分を押し込んだ。

その後テレビを見ていたらまだたべられそうな気がしてきて、おにぎり、ポテトチップ、チョコレートを食べる。
ただ、食べてみるとそれほどおいしいという感覚がなく、あれ? という感じ。でも捨てるのはもったいないのでなんとなく完食した。

買った時はとにかく食べられることがうれしくて食べきれない量を買いあさったけど、実際食べてみると「こんなもんか」という感じで、食べ物への執着が少し減ったのかなという良いことも起きた。

そして一気に食事をしたことで、いきなり塩分過多、糖分過多になり、とにかく水分!水分!と体が求めるのが分かった。
この日だけで4リットル近くの水分をとった。しかも恐ろしいことにおしっこを1回しかしていない。

暴飲暴食の限りを尽くし就寝。
翌朝の体重をはかると、61.4kgになっていた。
なんと一日で2.4kgの増量!

ほんとにボクサーみたいなことをしているけど、試合の予定は全くない。

増えたからといって特に焦ったりしてない。なぜなら昨日までの減量が異常だったから。
今日からはまた通常のメニューに戻せば本来の体重に戻っていくことは分かっているので、また日々を淡々と過ごそうと思う。

断食は体を休めるためにたまにやってもいいかなと思うけど、水抜きはほんとにやるべきじゃないな、と実感した今回。人生何事も経験だなと思うけど、二度とやりたくないな、というのが本音。減量は計画的に。