食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

催眠マッサージ師になりたい

先日エステでトリートメントを受けている際に

 

「はぁ~気持ちいいな~」

っていう手技もあれば

「へ? 何の意味が? 謎……」

っていう手技もあった。

 

私はリフレクソロジーを仕事にしていたこともあって、施術側の気持ちも良く分かるのだけど、施術する側ってすごく色んなことを考えてる。私の場合だけかもしれないけど。

 

まず、ストーリーがある。

ここをほぐしたいから、この流れでまずは直圧で刺激し、揉捏でもみほぐし、最後に流す! みたいな。

それを頭で一生懸命イメージしながら、さらにはお客様の呼吸も見ながら、できるだけ体とリンクしようと努力している。

 

一方、受け手はどうか。

「はぁ~気持ちいいな~」

しか考えてない。

さらには寝てしまって意識がない場合もある。

 

これは非常にもったいないことではないか。

 

例えば筋トレ。

 

よく筋トレの秘訣は「ここに効かせてると意識しながらトレーニングすることが大事」と言う。

そしてトレーニング後には筋肉を自分で褒めてあげる人までいる。

 

同じ体に作用させるものなのに、この違いはなんだ!

と考えた。

 

そこで私が考えたのは

「催眠マッサージ」

 

これは、施術側が

「今肩をほぐしています。だんだんほぐれてきました。さあ! これから老廃物をリンパに乗せて流しますよ! ほらほら! もうほぐれてふにゃふにゃです!!!」

みたいに、実際やっていることを説明しながら、受け手側にも意識させて効果を倍増させるというもの。

プラシーボという言葉もあるくらいだから、きっと意識する、ほぐれたと思い込むことで本当にほぐれるのではないかと思った。

 

きっと同じことを考える人もいるだろうと、「催眠 マッサージ」で検索したところ、アダルトビデオしか出てこなかった。笑

 

きっとまだあまりやっている人がいないのだ。

じゃあ私が催眠マッサージをやろうではないか。

 

実際にやってみて、また改善点などを報告しますのでこうご期待。