食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットを頑張るなんて時間の無駄

ダイエットを頑張るなんて人生の無駄。 私は少し痩せてみてそう思うようになった。 ダイエットを頑張る人たちに少しでも役立つことを提供したいと思っているけど「いや、もっと他にやることあるだろ」という気持ちもはっきりいってある。 というか貴重な時間…

食欲を無視してみる勇気

人間の三大欲求である「食欲」「性欲」「睡眠欲」。 性欲や睡眠欲はどうにかして抑えようと日々努力している人が多いと思う。 また訓練によってその欲を抑える術を習得している人もいるだろう。 性欲はコントロールできなかったら悲惨だ。痴漢などして捕まっ…

減量を目標にする人は失敗する

「〇〇kg痩せる!」 「〇〇kgまでダイエットする!」 こういう人はダイエットに失敗しやすい。 または成功したとしてもリバウンドしやすいです。 なぜなら「減量」がゴールになってしまっているから。 そこまで痩せたらもうその人は満足してダイエット生活を…

【本紹介】いつまでもデブと思うなよ <大幅減量向け>

今日の本紹介はこちら いつまでもデブと思うなよ・電子版プラス 数年前に「レコーディングダイエット」を流行らせた本です。 食事を記録することでカロリーをコントロールしていくもの。 実際に著者の岡田斗司夫さんは1年間で50kg痩せたとか。 この本に書か…

とにかく忙しいサラリーマンのための、筋トレ・マッサージ時間を確保する時短方法

ダイエットしたいけど時間がない! という方のために。 日常における時短のコツを紹介したい。 1.朝「〇〇時に起きる!」と寝るときに強く意識する 朝のスタートダッシュが大事。 ここでコケたら一日ダラダラと過ぎていきます 2.毎日同じ服を着る 「今日…

プリクラを撮るだけでダイエットできる?!

鏡を見ていて思った。 私は割と自分の顔や体型が好きだ。 美人でも細くもないけど、いいなと思う。 ある程度メリハリのある体型だし、顔もよく見たらそんなに悪くないと思えてくる。 でもこう思えるようになったのは、ある程度標準体重になってから。 太って…

【本紹介】拒食症・過食症を対人関係療法で治す

過食症でも拒食症でもないけど、今日はこちらの本をおすすめしたい。 拒食症・過食症を対人関係療法で治す www.amazon.co.jp すごーく優しい本。 そもそも過食症や拒食症がどうして起こるのか。 その根本を理解し対処していこうという本。 過食症や拒食症に…

【今週食べたものの記録】20190311-17/摂るべき栄養をきちんと摂らないとツケが回ってくる

3月11日(月) 朝:なし 昼:マックのダブルチーズバーガーセット、コーヒー 夜:ズボラ飯 (やっぱりマックっておいしいな……) 3月12日(火) 朝:カカオパウダー/プロテイン/豆乳 昼:ズボラ飯(キャベツ・ブロッコリー・鶏肉) 夜:キュウリ/ニンジン…

食生活における「ハレ」と「ケ」を意識し、日常の食生活を習慣化せよ。それが痩せ生活への近道だ。

私の基本的な1日の生活パターンを今日は書いてみようと思う。 休日は乱れ切った生活をしているけども、平日はほぼこんな感じ。 私はこの習慣が非常に今楽なので、食生活、行動習慣と参考になる部分があったらやってみてください。 05:30 起床 06:00 家を出…

毎日の快腸のためにしていること

ダイエットにおいて便秘は大きな敵だ。 便秘というだけで体重は増えるし、ガスがたまっておならも出て不快だ。 それに「ああ~今日してないなあ」と思うだけで気分も重くなる気がする。 私は20歳くらいまでは便秘がちだった。 3日に1回出ればいい方で、下手…

昼休み筋トレ、はじめました。

どうにかして筋トレを習慣づけたい。 そんな思いで今日からはじめたことがあります。 「昼休み筋トレ」 家に帰ってから筋トレをしようとしてもだらけてしまいできないし、 「帰ったら筋トレしなきゃな」というのがストレスでダメ。 そこで、会社の昼休みとい…

久々に子宮筋腫の検診にいったよ

久々に子宮筋腫の検査に行ってきたのでご報告。 以前の検診のことをブログに書いていたから比較できていいね。 前回のことすっかり忘れてた。 それに半年ぶりだと思ってたらもっと経ってたね。8か月ぶりくらいか。 www.junkirisan.com これによると、7㎝、5…

本当にあなたのためになるルールなのか疑え

最近の食生活が乱れすぎて、どうしてこうなってしまうのか考えてみた。 私の場合、平日は基本的に食事メニューを固定しているので、それほど変な食事を摂ることはない。むしろアンダーカロリーなくらいだ。 朝:プロテイン 昼:ズボラ飯(キャベツ、ブロッコ…

【本紹介】ユダヤ人大富豪の教えIII ~人間関係を築く8つのレッスン

あんまりダイエットには関係ないけど、 人間関係って精神状態を左右するし、精神状態ってダイエットにも大きく関係するので、ダイエットをする上でもこの本は読んでおいて損はないと思う。 ユダヤ人大富豪の教えⅢ~人間関係を築く8つのレッスン https://www.…

【今週食べたものの記録】20190304-10/もうダメかもわからんね

3月4日(月) 朝:プロテイン/豆乳/ブランパン 昼:ズボラ飯 夜:海鮮丼 間食:ロールケーキ/クッキー 会社でロールケーキをもらっておいしゅうございました。 3月5日(火) 朝:プロテインクッキー 昼:ホットサンド、グレープフルーツジュース、ムール…

痩せたければ運動はするな!

なんとも衝撃的なタイトルですが、 私はダイエットを始めて3か月間くらいは全く運動をしていませんでした。 それでも10kgのダイエットに成功したんです。 だから、減量をするなら別に運動をしなくてもいいかなと思っています。 むしろ、運動がダイエットの妨…

「その他大勢」から抜け出すには、「その他大勢」がしていないことをするしかない

こないだスーパー銭湯に行って思った。 Twitterにいるような素晴らしい体の女の人ってほぼいない。 服を着ていると分からないけども、ほとんどの人がだらしない体をしている。 全体的には細い印象でも、だいたいお尻が残念。垂れていて四角いお尻をしている…

サプリを全部やめてみようと思う

これまで色々サプリなどを試してきたけども、 今飲んでいるものを飲み終わったらしばらく何も飲まずに過ごしてみようと思う。 「なんとなく良さそう」 「これを飲めば痩せるかも」 「あの人がおすすめしてたから」 そんな気持ちで飲んでいる人も多いと思う。…

デブ習慣を断ち切り痩せ生活へシフトするちょっとした工夫

筋トレは相変わらず嫌いだしろくにやってないのだけど、 すき間時間に少しだけ筋肉に力を入れる、ちょっと意識する、というやり方はダイエットになかなか有効な気がするので紹介したい。 初めに断っておくと、筋トレとしての効果はほとんどないと思う。 ただ…

過食にメンタルを左右されない

ダイエットの一番の敵は 「もうどうでもいい」だ。 これは間違いない。 ずっとがんばってきた。 夜8時以降食べない。 夜は炭水化物食べない。 ジュースは飲まない。 そんな生活をなんとかがんばって定着させてきた頃、どうしても外せない飲み会の約束が入っ…

ファミマのバターコーヒー(抹茶味)毎日飲めるなこれ

「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」の中で激推しされているバターコーヒー。 長時間空腹を感じず、高品質な材料からつくられるので栄養もバッチリ、さらに痩せやすくなるという魔法のような飲み物だ。 ほーん、いいじゃん。 ただ面倒くせえ! 材料…

Twitter界の愛の女神Daigoさんについて

以前紹介した「テキ村さん」。 www.junkirisan.com この人がダイエット界の「ドSの王様」だとすれば、 今日紹介する方は「愛の女神」だろう。 Daigoさん。 twitter.com 読めばわかるけど、いや、仏か?! ってほど(女神じゃないんかい)丁寧。 有意義なツイ…