食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

食生活における「ハレ」と「ケ」を意識し、日常の食生活を習慣化せよ。それが痩せ生活への近道だ。

私の基本的な1日の生活パターンを今日は書いてみようと思う。

休日は乱れ切った生活をしているけども、平日はほぼこんな感じ。

私はこの習慣が非常に今楽なので、食生活、行動習慣と参考になる部分があったらやってみてください。

 

05:30 起床

06:00 家を出発

06:50 会社近くのマックに到着

    ブログを書く・読書

08:30 出勤・仕事

09:30 <朝食>プロテインとカカオパウダーをぬるま湯で割ったもの

12:00 休憩

    <昼食>ズボラ飯(キャベツ・ブロッコリー・卵・鶏肉をお皿に乗せ、レンジで3分くらいチンしただけのもの。味付けは塩コショウ)、味噌汁

    筋トレ10分ほど

15:00 <おやつ>チョコレートやアイスなど

18:00 仕事終了

18:30 <夕食>きゅうり・にんじん・プロテインバーを歩きながらボリボリ食べる。キュウリは丸ごと1本、にんじんは縦に4等分にしたものを2つ。

19:00 スタバで読書

    ホットコーヒーか、たまにカフェラテ

21:00 帰宅

    <夜食>プロテイン・難消化デキストリン

    シャワー、軽くマッサージ10分程度

22:00 布団に入ってスマホをいじる娯楽時間

    日記を書く

23:00 就寝

 

こんな感じ。だんだんと習慣づいてきた感じ。

私の場合はこのスケジュール通りに過ごせるとすごく体の調子が良い。

大分アンダーカロリーな感じがするけども、その分休日にちゃんと食べてるからなんら問題ない。これが本当に毎日続くと問題だと思うから気を付けて。

 

食事や生活における「ハレ」と「ケ」を意識して、「ケ」の日は徹底的に地味に、基礎を固めるイメージで積み重ねることが大事だと思う。

ハレの日である友達とのランチや飲み会を徹底的に楽しみたいから、ケの日である日常はとことん質素にすることでバランスをとってる。

そしてケの日を習慣化することによって、何も自動的に痩せ生活を作り出すことができる。

 

習慣づけることがなぜ良いかっていうと、悩む時間を減らせること。悩むことってすごくエネルギー使うし疲れるし時間がかかる。

「今日何を食べよう」

「スーパーで何を買おうかな」

例えばこんな悩む時間を削ることができる。

悩む時間をできるだけ削って、何も考えなくても自動的にその行動をするようになると楽なんだよね。

私の場合はスーパーに行っても買い物が決まっているから、10分もあれば買い物が終わっちゃう。何を食べようか悩む必要もない。もう決まってるから。

 

そしてその悩んでいた時間を他のことにエネルギーとして使うことができるし、痩せ生活へ近づくことができる。

 

痩せる生活を自動で手に入れるのは、生活を自動化するのが早道だと思ってるよ。痩せる生活習慣が自分にとっての「普通」になってしまえばこっちのもんだ。