食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

サプリを全部やめてみようと思う

これまで色々サプリなどを試してきたけども、

今飲んでいるものを飲み終わったらしばらく何も飲まずに過ごしてみようと思う。

 

「なんとなく良さそう」

「これを飲めば痩せるかも」

「あの人がおすすめしてたから」

 

そんな気持ちで飲んでいる人も多いと思う。

何かにすがりたい気持ちで、お守り代わりに飲む。

 実は私もそうだ。

そんなことでサプリを飲んでいても効果なんてない。

他力本願すぎだよね。

わざわざ高いお金を出してお守りを買い集めている場合ではないと気が付いた。

 

それよりもちゃんと食事を摂って、運動して、睡眠をしっかりとる。

その基本がしっかりしていないと、いくらサプリを摂ろうが

全く意味がない。

基本の土台があって、その上で少しだけダイエット効果を加速させる、

健康な状態に近づけるスパイス的なものだと思っている。

 

それから、サプリはもちろん良いものだと思うし効率が良いとは思うんだけど、

動物の本能としてはちゃんと食べ物の見た目をしたものから栄養を摂取したいなと思うのです。

 

プロテインだって、たんぱく質が凝縮されたものと考えると

牛乳とゆで卵で代用できるかもしれない。

 

プロテインを飲むと空腹を抑えられるので

私にとって今や欠かせないものになってしまっているけども、

家にあるストック分(5kgくらいある)のプロテインが終わり次第、

牛乳とゆで卵生活にしてみたい。

 

 

サプリに頼る生活をしていると、

例えば飲み忘れてしまった日があると一日中そわそわして

「今日調子が良くないのは飲み忘れたからかもしれない」と

精神状態まで左右されてしまう。

 

そんなん健全じゃないよなあ。

 

一度リセットしてよく考えたい。

全部を疑ってみたい。