食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

リバウンドに気が付かない理由

せっかく痩せたのに、

気が付いたら元の体重より増えてしまっていた。

 

急激に太るわけないのに、

なぜこんなに太るまで気が付かないんだろう……。

 

リバウンド経験者ならきっと分かる悩み。

 

ダイエットに成功した時には

「もう絶対太らない!」と思っているのに、

5㎏痩せるのも死ぬもの狂いだったのに、

なぜか元の体重より3㎏も増えている。

恐怖ですよね。

 

なぜ途中で引き返せないのか、

その理由の一つに気が付きました。

 

 

みんな優しい

ダイエット中に

「あれ? 痩せた?」

「きれいになったね!」

と声をかけてくれる友人はたくさんいるでしょう。

 

そしてそれはとてもうれしいもので、

そうした言葉をかけられると

(痩せたんだ、他人から見ても痩せてる!)

と自信になります。

 

ダイエットを続けている最中は

その言葉は常に自分を励まし続ける自信となり、

モチベーション維持につながります。

 

ただし、怖いのが

気が緩んだとき。

 

 

言葉のお化けが現れる

 

少し気が緩んで

毎日少しずつ体重が増えていっているとき。

 

(まあ、少しくらいは大丈夫でしょ)

(だってみんな痩せたって言ってくれてたし)

 

きちんと体に気を遣っている最中は

プラスになっていた言葉が、

気がゆるんだ途端に

「善意のお化け」となって幻を見せはじめます。

 

みんな痩せたって言ってくれてたから

まだ大丈夫!

 

ちょっとスカートがきつくなった気がするけど大丈夫!

だって痩せたんだもん!

 

善意のお化けが

過去の栄光という幻を見せ続けるのです。

 

そして我にかえったときには

もう手遅れというわけです。

 

 

太ったねとは言わない

 

みんな優しいんです。

「痩せたね!」とは言っても

「また太った?」とはなかなか言えません。

 

みんな口に出さないだけで

あれ、あの人せっかく痩せたのに

また太ったなあ……。

と思っています。

 

そういえば最近痩せたねって言われなくなったなあ

と思ったら要注意です。

すぐに体重計に乗って現状を正しく把握しましょう。

 

そしてリバウンドしてしまうということは

正しいダイエットが定着していないということです。

 

何がいけなかったかを

把握することが大事です。

 

リバウンドを経て

客観的に自分を見直す方法もまた書きますね。

 

それではみなさん

今日もダイエットを楽しみながらがんばりましょう😊