食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

痩せている人が痩せているワケ、太っている人が太っているワケが分かった。

f:id:junkiri:20190605080740p:plain

 

痩せている人って苦労していないように見えるし、SNSを見ているとお菓子も食べてるし焼き肉も食べてるし、きっと痩せやすい体質なんだろーなーってうらやましく思っている人が多いはず。

 

私もそうでした。

 

だけどね、痩せている人の食生活を聞いてみるとびっくりすることがある。

「帰ったら家に何も食べるものがなくて豆腐だけ食べて寝ちゃった」

「昨日休みだったからお腹空かなくて、コーヒーしか飲んでない」

 

えっ……?

そんなことってできるの?

一日中生活してコーヒーしか飲まないってどういうこと?

私だったら休みというと好きなものをたくさん食べられる素敵な日だから、お腹が空かないなんてありえないし、家に何も食べ物がなくてもわざわざコンビニにご飯やお菓子を買いに行くんだけど……。

 

痩せている人は痩せている食生活を送っているから痩せている

そう、痩せている人が痩せている所以は、

痩せていられる食生活を送っているから。

 

痩せている人の一日の食生活をぜひ聞いてみてほしい。

痩せている人はたくさん食べたアピールをするかもしれないけど、それは嘘。お昼ご飯に実際に何を食べているか、夜一緒に食事をするときに何を注文しているか。どれをどれだけ食べているか、をよく見てみてほしい。

やっぱり食べてないから。

 

太っている人は太っている食生活を送っているから太っている

もちろんこれは太っている人にもあてはめることができる。

太っている人は太っている食生活を送っているから

これ以外にない。

「でも私、そんなに食べてないのに太っちゃうんです」

とほざく人がいるかもしれないけど、ちょっと待って。

一度自分の食べている食事を飴玉一個から飲み物からぜーんぶ書き出してみて。ちゃんと量も書くんだよ。

そこで客観的に「あ、食べてるな」と思えた人は改善の余地があるよね。

書き出してみてもやっぱり「え~食べてないのに」と思った人は、痩せている友人に協力してもらい、同じように食べているものをぜ~んぶ書き出してもらってみて。全然違うから。

 

そう、私も太っていた時には自分が食べすぎているなんて全く思っていなかったの。

だけど今振り返ると「そりゃ太るわ」と思う。

自分の体に対してちょうどいい量が分かってなかったんだよね。

 

 

今の体は食生活の積み重ねでできあがったもの

今のあなたの体型は、自然とバランスの取れた体型なんです。

これまでの食生活で積み上げてきた結果でそうなっているだけ。

だから、もう少し脂肪を少なくしたいなと思ったら、もう少し脂肪を少なめの体型をキープできるくらいの食生活を送ればいいだけ。非常にシンプルですね。

 

一時期だけのダイエットがリバウンドしてしまうのは当たり前

ダイエットをイベントごととして捉えている人がリバウンドしてしまうのは当たり前のこと。だってさ、一時期すごく頑張ってほぼカロリーを摂取せずに10kg落としたとしましょう。だけどその後にまた元の食生活に戻ったら、自然と元の体型に戻るのは当たり前のことでしょう。

いくら体重を落としても、その後一生その体型を維持できる食生活を考えないとリバウンド必至。

 

痩せている人の生活を続けるコツ

ずっと痩せ体型を維持し続けるには、痩せている人の食生活を送らなければいけません。

私も食べるのが大好きでお菓子も大好きなので、なんとか標準体型になった今も悩みながらなんとか維持できています。

その中でおすすめなことを紹介したいと思います。

 

・平日の食生活を固定してしまう

平日はこれを食べる、と決めてしまう。

私の場合はこちら。

朝:プロテイン

昼:サラダと鶏肉

夜:プロテインバーとキュウリ

 

これが基本の食事でほぼ固定しています。

お菓子食べたいな~とか夜にカップラーメン食べたいな~とか思うこともあるけど、平日はこのメニューにするんだって自分の中でルールができているからたえられることが多い。あとは休日はお菓子も好きなものも解禁しているので、休日の楽しみにとっておこ~! って思えるのも大きい。

 

それに、食事が固定化されるとメニューを考えなくていいし楽だよ。

よく「飽きないの?」と聞かれるけど、まったく飽きないし、毎日食べてて毎日「おいし~!」と思ってる。だからおいしいと思えるヘルシーなものを探すことも大事かもね。

 

夜に飲み会や会食がどうしても避けられない人は、朝昼でなんとか工夫するしかないよね。外食の日程が分かっていれば、夜に十分カロリーは摂れるわけだから、朝昼は抑え気味にするとかね。外食で不足しがちな野菜を積極的に摂るとかね。

 

あと大切なのは、

胃を小さくすること。

なんだかんだ太っている人って量をたくさん食べられちゃうから、満腹感を得ようとおもったらカロリーもたくさんとることになっちゃう。

いくらカロリーの低いものをたくさん食べているから大丈夫って思っても、外食の時にはカロリーとか考えてたらつまんないし、過食モードになったときのことを考えると恐ろしいよね。

 

すぐお腹いっぱいになるって最強なんです。

海外では肥満の治療に胃のバイパス手術をするなんてのも見たことあると思う。それくらい太っている人にとって「満腹感をすぐに得られる」ということがダイエットに直結することはないです。

 

胃を小さくするコツは、

「お腹減ったな」って思うまで食事をしないこと。

毎日「お腹減った」の状態を感じてから食事をすること。時間がきたからって惰性で食べないこと。

その「お腹減った」の積み重ねが徐々に胃を小さくしてくれるのです。私は胃がギュルギュル鳴ると「あ~今胃が縮んでる~」とうれしく思えるようになりました。

 

 

あなたがその体型でいられるのは、その体型分の食事をしているから、という単純な理由だけ。ダイエットって非常にシンプルなんだよね。

もしあなたが痩せたいと思うなら、その体型をキープできるだけの食生活をマスターすることが近道なんですよ。