食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

リバウンドからの脱却 その①~太った原因を考える~

f:id:junkiri:20190406073005j:plain

18kgのダイエットに成功したはいいものの、見事にリバウンド街道まっしぐらな私。

3か月であっという間に59kg→65kgになってしまいました。

まあ59kgっていうのは一時的で、62kgくらいで落ち着いているかと思っていたんだけど、気が付いたら65kgにもなっていました。

(どうも最近スカートのウエストが苦しいとは思っていたんだよね……)

さて、リバウンドしてからまずしたことは、自分の食生活をもう一度見直すこと。

いくら私が甲状腺の病気を持っているからといっても、空気を食べてリバウンドすることはありえません。

太ってしまったのには絶対理由があるはずなんです。

 

そこで私の食生活Before→Afterを見てみましょう。

 

Before(順調に痩せていたころ)

朝食:なし

昼食:サラダ(レタス/トマト/きゅうり/ブロッコリー/ゆで卵/チキン)

夕食:ズボラ飯(もやし/トマト/ブロッコリー/サバ缶)/おにぎり

間食:ナッツ少々

 

After(順調にリバンドしている今)

朝食:プロテイン

昼食:ズボラ飯(キャベツ/ブロッコリー/玉子/サバ缶)

夕食:カップラーメン/から揚げ

間食:チョコケーキ/クッキー/ポテトチップ

 

うーん、違いは明確ですな。

 

 

そして今の何がひどいって「休みの日はチートデー!」と自分を甘やかしまくって、好き放題食べていること。

例えばある日の休日を書き記そう。

 

朝食:菓子パン2個

昼食:カレー/ポテトサラダ

夕食:マックのダブルチーズバーガーセット(コーラ付き)

間食:ポテトチップ大袋1袋/アイスクリーム/チョコレート

 

こんな感じ。

ほぼ炭水化物と糖質オンリー。

休日が月に9日あるとして、30日のうちの9日、約1/3の食生活がこんな状態だったらそりゃダイエットしているとは言えないよなあ。

 

はじめは「まあ今日だけだし」と月に1度くらいだったのが、今では休みのたびにこんな食事をしている。そしてそれが普通になってしまっていることが一番怖い。

今改めて書きだすまで、これが良くない食生活だってそれほど意識していなかった。

 

食生活って習慣。

一度減量に成功して、私は完全にヘルシーな食生活が身に着いたものだと勘違いしてしまったけど、簡単にデブの食生活に戻っている。食生活を完全に変化させるのってどれくらいの期間がかかるんだろう。

本によっては1年、3年と書かれているけども、自分自身で体感してみたい。

まずは一生続けられる良い食生活の基本を叩きこむことから考えよう。