食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

18kgの大幅ダイエット【食生活編】

さて、前回の続き。

とにかく食べる量を減らすというのを推奨したわけだけど、実際どういう生活してたの? という実践編。

まずは基本の食生活ね。

06:00 起床 BCAAを飲む
09:00 仕事開始 薄めたBCAAをちびちび飲む
10:00 プロテイン

12:00 昼食 ズボラダイエット弁当
f:id:junkiri:20190125071306j:plain
レタス、きゅうり、プチトマト、ゆでたまご、大葉、ブロッコリー、えのき、茹で鶏肉をジップロックにぶち込んだもの。あとたまにおにぎり

13:00 仕事中は引き続きBCAA薄めたものをちびちび飲む
15:00 お腹が空いたらミックスナッツを食べる。5粒くらい

18:00 ズボラダイエット飯
f:id:junkiri:20190125071616j:plain
もやし、レタス、ブロッコリー、たまご、さば缶をお皿にぶちまけてレンチン

19:00 プロテイン


以上、基本的にはこの食生活をひたすら続けるだけ。毎日同じメニューだから、今日は何食べようとか考えるストレスがないし作業になって楽だよ。
あとサラダってよく噛まなきゃいけないから結構食べるのに時間かかるし疲れるからおすすめ。

そんで、休みの日には好きなものを好きなだけ食べて良いことにする。

食べることが大好きな私にとってこれがなかったら死んでたと思う。日々がんばれるのはこの「休みの日に何食べようかな♪」があったから。
最初の一ヶ月くらいは、ドカ食いしちゃって体重増えるかもしれないけど、大丈夫。
基本の生活をしばらく続けると胃が小さくなって休みの日にそれほど食べられなくなる。

そうそう、大事なこと。休みの日に買った食べ物を次の日に持ち越すのは厳禁! 好き勝手食べていいのは休みの日だけ。もしパンとか大量に買って食べきれなかったら、次の日に食べるのではなく、ゴミ箱に捨てるのだ。

これってデブにとっては結構ツラい行動だと思うので、一度ゴミ箱に捨てると「食べ物を捨てるなんて! 私ひどい!」ってなって、次から買い物するときに「こんなに買っても食べきれないかも……」と冷静な自分が出てきてくれるようになるよ。

自分の食べられる量を知るので、今日一日で何を食べようって真剣に考えるようになる。お菓子をダラダラなんか食べるとかもったいない。今日は絶対あのお店のオムライスを食べるんだ! と食事がイベント化する。すると食事がより楽しいものになるよ。食べることの喜びを改めて実感するの。普段適当に食べていたものが、「なにこれ?! おいしすぎない?!!!!」くらいの感動に。


以上が私のやってきた食生活です。
今では休みの日でも必ず最初に野菜を食べないとなんとなく気持ち悪いという感覚にまでなってきた。暴食もしちゃうけど、普段地道に基本の生活ができていれば不安になることもない。

ただこれは人によって必要なカロリーや栄養など違うと思うので、体の変化を見ながら常に改善してほしい。私は一時期野菜だけで過ごしてしまったことがあり、見事に肌がボロボロになった。それからは肉、魚、卵を積極的にとるようにした。常に自分の体と対話しながら、ストレスをいかにためずにやれるか考えながらやってね。

さあ、やるかやらないかはあなた次第です!