食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

痩せるまではやりたいことも我慢する?

ダイエットをしている人って、きっと痩せた後にやりたいこと、目標があるよね。

今日はその目標をいまいちど思い出してほしい。

・あなたは痩せたらなにがしたいですか?
・あなたはなぜ痩せたいと思ったのですか?
・痩せるまではおあずけにしているものがありますか?

例えば、
・痩せたらあの人に告白したい
・痩せるまでは好きな音楽のライブにいかない
・痩せるまでは友だちと遊びにいかない
・痩せたらネイルにいく
・痩せたら習い事をはじめる


それ、全部今やってください。
痩せるのを待ってないで今すぐにやってください。

これはほんと声を大にして言いたいの。
私は今アラフォーだけど、10代、20代の若かった私はとにかく自分に自信がなかった。
そしてそれを全部体型のせいにしていた。

きっと痩せたら全てがうまくいく。
きっと痩せたら周りが変わってくれる。
きっと痩せたら私は素晴らしい。

まあ、ほとんど関係ないから。
痩せようが太ろうが、うまくいくものはうまくいくし、うまくいかないものはうまくいかないのだ。

私はそれが分からずに、全責任を脂肪に負わせた。
全部を脂肪のせいにしたんだよね。
だから、私は悪くないって。


例えば私は20代の時にすごく好きな人がいたのね。そして何度も告白していたんだけど、振られ続けてたの。そんでなんでだろうって考えて、「あ! 私が太っているからだ!」って思いこんだ。きっと痩せれば彼は振り向いてくれるって。
まー完全にストーカーの心理状態だしあぶねー奴だったんだけど、当時の私はそうなんだと思いこんでいたの。
そしてがんばってダイエットして再度告白したんだけどやっぱりダメで。
この場合は私が太ろうが痩せようが、彼には私の性格が合わなかっただけ、ということ(あと私がしつこすぎて怖かったと思う)。


こういう根本の問題もある。
なんでもかんでも脂肪のせいにしてはいけない。
その前に直すところがあるかもしれない。


あとね、もう一つ言いたいことがあるの。
そうそう、こっちの方が本当に大切なこと。

あなた、痩せなくても十分かわいいから!!!!!

これね、アラフォーになって本当に思うんだけど、10代、20代の時間て本当に貴重だし、輝いている。あなたが多少太っていようが、私からみたら本当にみんなかわいいし、なぜそんなに卑屈になるの?! と思う。

だから、ダイエットが成功したらやりたいなと思っていることは、もう今すぐやるべきなのだ。時間無駄にしてはいけない。今やりたいことは今やるべきだし、あなたはその資格が十分にある。十分かわいいよ!!!!!!

「いや、私は本当に太りすぎてブスなんです……」っていう人がいたら、私に写真を送ってきなさい! 絶対かわいいから!!!!
まず「痩せたい」っていう乙女心を持っている時点でかわいいから!

もちろん向上心は大事だし、痩せることによって自分に自信がつくのはすごくよいこと。
だけど、体型のせいで自分の行動に制限があるのだったら、今すぐそんなのは取っ払ってしまえ。

あなたがダイエットに成功するのは何日後? 何ヶ月後? 何年後?
その時間がどれだけ貴重だと思っているの?!


というのも、私も若いとき自分に自信がなかったから、もっとかわいい服着たいけど、水着とか着たいけど、こんな体型だしなあって地味な服ばかり着てたの。
それに当時テクノが好きでクラブによく行ってたんだけど、そこでも「友達がイベントに誘ってくれたけど、もうちょっと痩せてからじゃないといきたくないなあ……」って断ったりしてたのね。

だけど今昔の写真を見て思う。
「いやまて、十分かわいいし。何を悩んでいたんだろう」って。
今考えるとほんとばかばかしいよ。そんなことで自分の着たい服を我慢したり、行きたいイベントに行かなかったり。アホかー!!! ってお尻ペンペンしたい。

痩せるのを待つな。
やりたいことはダイエットと同時進行でやれ。
時間を無駄にするんじゃない!

これは絶対の絶対だから!
破ったらお尻ペンペンするからな!!!!!