食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

プロテイン最強説

プロテイン=筋トレしている人のためのもの

という人も多いと思うけど、実はプロテインってダイエットにもすごく良い。

私は栄養とか成分のことには詳しくないので実体験としてのことを書こうと思う。

プロテインって「なんか食べたい」を抑えてくれる。

食欲って2種類あって、本当にお腹が空いた時の「食べたい」と、お腹は空いてないのに「なんか食べたい」っていうの。
プロテインはお腹を満たしてくれるのはもちろんだけど「なんか食べたい」も抑えてくれるのが超優秀。

私は一日2回プロテインを飲んでいるんだけど、午前中に一杯、そして夕食後に一杯。
朝食とらない派なので、午前中にプロテインを飲んでおくと、仕事しながらお菓子を食べるなどといった無駄な間食をしなくて済む。
そして夕食後の一杯は寝る前の暴食を防いでくれる。

プロテインって筋トレ後に飲むものと思っている人も多いと思うけど、ぜひダイエットのための食欲コントロールにもぜひ活用してほしい。