食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

私の便秘対策

ダイエットをする上で、いや、ダイエットしていなくても、健康なうんこを毎日出すというのは非常に重要なことだ。

私はダイエットを始める前は別に便秘というわけではなく、だいたい毎日きちんとお通じがあった。

ダイエットの減量期や無理な断食をした時期は食事量が減ったこともあり、3日に一回、下手すると一週間に一度という時もあった。
毎日出ないというだけでなんとなく気持ちが悪いし、ガスもたまるし、もちろんうんこ分は体重が増えてしまうし、次に排便するときに肛門をいわしちゃうしで非常にストレスフルだ。

私は質の良い排便に力をいれている。排便は一日の気分を左右するほどであるし、私は座右の銘の一つに「うんこのためなら遅刻せよ」がある。
出かける前に便意をもよおした場合は、どんなに重要な予定であろうと排便を優先するというものだ。それほど排便を大切にしている。

それほどうんこを大切にする私だから、便秘は許し難いことであった。色々と試した結果、私なりに良かったものを紹介したい。

まず便秘を解消する上で一番大切なことは、食事のカサを増やすことだ。やっぱりある程度溜まらないと押し出されてこない。だから短期の断食ではもうここでアウトだ。まずはご飯食べろ。

そして減量期だからあまり食べたくないという人は、野菜をとにかく大量に食べるといい。私の場合はもやしを一日2袋以上、その他にもキャベツの千切りやレタスなど、とにかくカサをマシマシにできるものを選んで食べた。

これで第一段階のうんこの素はできあがる。

そして定番のヨーグルト。普通のヨーグルトでももちろん良いかもしれないけども、私の場合はギリシャヨーグルトを食べている。
パルテノ、もしくはオイコス。パルテノはたまにスーパーで100円で買えるときがあるので、見つけたらまとめ買いしている。

ヨーグルトと一緒に摂ると良いのが難消化デキストリン。要は水溶性食物繊維なので、腸をきれいにしてくれる。アマゾンで数百円で買える。
無味無臭なので何に混ぜても良い。私はヨーグルトに入れてあまり混ぜずに食べるのが好きで、ちょっとジャリジャリした触感を楽しんでいる。


以上が私の便秘対策。これで毎朝素晴らしいうんこをひりだすことに成功している。素晴らしすぎて昼くらいまで「あ~今日のうんこ素晴らしかったなあ……」とうっとりしてしまうほどだ。

お試しあれ。