食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

とにかくなんか食べたい! が襲ってきたときに。

根っからのデブ体質なので、お腹いっぱい食べたいという欲求は人一倍ある。

普段は腹八分目を意識しているものの、やはり突然食欲が爆発してしまい無限に食べてしまうときも。

こういうときって、
「もうお腹いっぱい……でもなんか食べたい……満たされない」っていう感じで、何かを食べたいというより食べることでストレスを発散しているように思う。

つまり、心の問題。

おいしいものをたくさん食べたとしても過食は収まらないので、こういうときは私の場合、もう流れに身を任せるしかないなと腹をくくっている。

他の人のアドバイスだと「運動しましょう!」とか「気分転換を!」とかあると思うけど、私はその苦しい状態を嫌というほど知っているので、過食を止めない。
そのかわり、過食してもダメージの少ない方法を伝授したい。

まず、あ~今日は過食しちゃいそうだな~という日は、スーパーに行かないでまっすぐ帰宅する。
これが一番難しいかと思うけど、一旦家に帰るとわざわざ外に買い物にでるのが面倒になって結局買いにいかなくて済むので、これはがんばってほしい。ここでスーパーとかコンビニに寄ってしまうとアウトだ。お菓子やジャンクフードをたくさん買い込んでしまうことになる。

そしてなんとか家にたどり着いたら、とりあえず普通の食事をしてみよう。
野菜、ごはんなどのいつも通りの食事。
ま、ここで気持ちが落ち着いたら儲けもん、くらいの気持ちで。

そして多分食べ始めてから苦しみポイントがやってくるかと思う。無限に「何か食べたい」の気持ち顔し寄せてくるのだ。

ここで重要なことを一つ。

普段から家にお菓子やカップラーメンなどを常備しておかないこと。買いだめして良いのは野菜と卵のみ。

すると「何か食べたい」と思って冷蔵庫をあけても、戸棚をあけても、あるのは野菜と卵、そしてプロテインのみなのである。

すると、ま、しょうがないから野菜炒めを大量に作るか……とか、卵焼きを作るか……とか、プロテイン飲んでみるか……とか、過食しても罪悪感の少ない、むしろ栄養補給になってしまう。

実は私も昨日食べたい病がやってきてしまい、冷蔵庫の10回くらい開け閉めして何度も食べられるものがないかどうか探したけど何もなく、結局はキャベツ一玉を炒めて大量に食べ、ヨーグルトをいつもより多く一つ食べて、プロテインを飲んだら落ち着いた。

食べたい病の波を時間稼ぎをしてやり過ごすというのもこの方法の良さかもしれない。

「食べたいけど、何もない!」という状態でしばらく経つと「もう眠いしめんどくさいしいいや」と、あきらめて寝られることも多い。

普段正しい食生活をしていれば多分こうした過食も防げるかもしれないけど、最初は特にそんなにうまくコントロールできないと思うし過食してしまう度に「なんてダメなんだろう……」と不要に落ち込んでしまうことが少しでも減ればいいなと思って、私なりの方法を書いてみました。

ダイエットはもちろん体をコントロールすることも大事だけど、心をコントロールすることもすごく大事だと思うので、なるべく楽に、負担をかけずにゆるゆるやっていきましょ。