食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

痩せたら起こった6の変化

f:id:junkiri:20190524083045j:plain

 

前回は太っていた私がどういう思考だったか、あるあるネタ的に過去の私へ記事を書いた。

www.junkirisan.com

 

今回は、痩せたらどういった変化があるかを過去の私に向けて書きたい。

 

1.食への興味が薄れる

太っていた頃って、常に食べ物のことを考えていた気がする。

そろそろ夕飯の時間だな、何を食べようかな、とか、次の休みにはあれとあれを食べなければ、とか、食にとりつかれていた感じ。何か食べなければいけないという気持ちが大きかった。食が自分の生活の中心だったのだ。

スーパーで食材を買うことにも時間をかけていたし、休みの日にはレストラン開拓にも命をかけていた。

 

痩せてからは、食事のプライオリティがすごく低くなったし、それまで頭の容量の80%を食事のことに使っていたのが今は5%くらいになった。

普段の食事はほんとどうでもいいというか、休み時間にコンビニへお昼ご飯買いにいくの面倒だな~という時には「ま、今日はランチ食べなくてもいいか」とさえ思えるほど。そのくらい普段の食事がどうでもよくなった。

 

2.食事が楽しくなった

1の項目と矛盾するようだけど、同時にこういうことも起こったのも事実。

1で言っているのは普段一人で食べる食事のこと。

普段は毎日白米と味噌汁、みたいな質素な生活を送っているおかげで、その分友人などとする外食がものすごく楽しみになってそれまでの10倍おいしく感じられる。それにせっかくの外食だからということで本当に食べたいものを食べたいという気持ちも強くなった。

それまでは外食でも予約などもせずに適当に安い居酒屋で済ませていたところを、こだわりのあるレストランをきちんと予約して行くことが増えた。予約していると何日も前からワクワクするし、食事もおいしいし良いことづくめなのだ。

食事のメリハリがついたとでもいうのかな。

 

3.自分に自信がつく

そして心の問題についてだけど、これはまあ当然だよね。

自分で努力してその結果をきちんと残せたということに対する自信が大きい。自分もやればできるんだと自分を信じられるようになった。

それまでは何をしてもどこか不安だし自分は何も成し遂げられないという気持ちがあった気がする。だけど今は自分を信じることができるし、自分は頑張れることを知っている。自分を信じられるってすごく心強いんだなって痩せてみて本当に実感してる。

 

それから周りからも「痩せたね」「きれいになったね」と言われることでさらに自信につながる。ダイエットって他人に分かりやすい変化だからコスパいいよね。

 

4.自分を大事にできる

3の項目ともつながるけど、自分に自信がついたおかげで自分のことを大切にできるようになった。

それまでは何か理不尽なことがあったりおかしいなと思うことがあったりしても「まあ私はそういう仕打ちをされても仕方ない」と我慢してしまうことが多かった。NOと言えなかった。結果「あいつは何をしても大丈夫」とどんどん付け込まれてしまうという悪循環に陥ってしまう。

「なんで自分ばっかり」と思ってしまうことが多かったけど、今は自分のことを信じられるし素晴らしい人間だと思えるようになったおかげで、嫌なことはしっかりNOと言えるようになった。

 

自分で自分のことを好きではなかったから、他人に嫌われたらもう自分のことを好きな人がいなくなってしまうという不安が大きかったのかも。

今は自分で自分のことをしっかりと愛することができるので、人にどう思われようがなーんにも気にならない。「私のこと嫌いになっても別に構わないよ。私は私に愛されてるからね」という、どっしりとした安心感がいつも心の中心にいる。これは本当に大きい。

 

5.男性が優しくなる

本当に男性って素直で分かりやすいなあと痩せてみて改めて思う。

小さなことでいうと、社内の自販機の前で知っている男性に会うとジュースを買ってもらえることが増えたり、急にお菓子をもらったり笑。

重そうな荷物を持ってもらえたり、食事にいけばおごってもらえたり。

こういうことが増えて、自分も女性なんだなあと思えるようになって上手に甘えられるようになってきた。女性って男性に大切にされる生き物なんだなあと。

そして「キレイだね」「スタイルがいいね」と言われることも多くなって、はじめは「え、私がキレイ?! んなバカな。うそでしょ」と素直に受け取れなかったけど、今は図々しく「ありがとう」と受け入れている。ま、当然でしょ、くらいの気持ち。

これは実際に外見がキレイかどうかってどうでもよくて、自分が自分を認めてあげられるから、どんな状態でも自分は価値のある人間だって思えてるってことが重要なんだよね。

そりゃ世の中には私よりもっともっと美しい人ってたくさんいるし、正直中の下って感じだと思う。だけど、私は美しいの。相対的な価値じゃなくて、絶対的な価値で、私は私として美しいのだ。

 

まだまだ自分が変化しなければいけないので、今に満足せずに、自分を信じて変わり続けようと思う。これまでのダイエットで、私はそれが必ずできるって思えるようになったから。さあ、一緒にがんばろう。