食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

グーグー鳴っちゃう空腹を抑える不思議な食材

前回の記事で、空腹には2種類あることを書いた。

www.junkirisan.com

 

前回は「脳の空腹」についてを書いたが、

今回は「体の空腹」

・・・お腹がグーグーなるようなやつ。体が「お腹減ったよー」って訴えてる本当の空腹

 について。 

 

f:id:junkiri:20190507204155j:plain

 

お腹がグーグー鳴って、体が「栄養くれようー!」って言っている状態。

 

食べすぎた翌日なんかは、特にこのグーグーが強くあらわれる。

胃が食べすぎたことに味をしめてるんだと思う。

昨日あんだけ食べたんだからそろそろまたたくさん食べられるだろ! って訴えてるの。

だけどそのグーグーに従わず、通常の食生活に戻さなきゃいけないって時。

まだごはんの時間じゃないのにお腹減ったなあって時。

私が実感してる空腹がスーッと楽になる食材を紹介しよう。

 

かつお節

昔お金がなかった時食べるものがなくて、チンしたもやしの上にたまたま家にあったかつお節をかけて食べてみたら、すごく満足感があって。

これはもしかして?! と思って次の日も同じものを食べてみたらやっぱりすごくお腹が満たされた。

 

後から調べてみると、かつお節には「ヒスチジン」と「イノシン酸」が多く含まれていて、満腹中枢を刺激し脂肪燃焼効果もあり、さらに新陳代謝を促進するのだそうだ。

 

最高じゃん、かつお節。

お腹空いたときにかつお節だけムシャムシャしてもいいとおもう。

あとはおかかのおにぎりとか、サラダにかつお節かけたりとか。

不思議なほど満たされるよ。

 

 

ナッツ

私は会社の引き出しの中にいつもナッツを常備している。

まだお昼ご飯の時間じゃないけどお腹が空いてしまった時、おやつ代わりなどに4~5粒をぼりぼり食べる。

するとそれだけでなんとなく満足。

ナッツってのがおやつ感があって好きなのだ。

そしてナッツに含まれている不飽和脂肪酸は、善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす働きがあるんだそうだ。

「天然のサプリメント」ともいわれるほど栄養豊富なナッツはおやつ代わりとしても最適。

 

気を付けるのは無塩のものを選ぶこと。あとはできるだけ生のものがいい。田舎の道の駅なんかいくとたまに殻のついたままのくるみが売ってることがあるけど、あれは最高だね(殻から取り出すのは最高にめんどくさいけど)。

 

あとはカロリーが高いので、やっぱり食べすぎは良くない。1日10粒程度までにね。

 

 

プロテイン

これは最強!

私は朝ごはん代わりにプロテインを飲んでいる。あとは夜寝る前にどうしてもお腹が空いてしまったときもプロテインを飲んでいる。

プロテインが他の食材と違って最強なのは、飲むと空腹が落ち着くどころか「お腹いっぱい!」とまで思うこと。そしてそのお腹いっぱい状態が結構持続するんだよね。

200mlそこいらの液体を飲んだだけなのに、満足感が半端ない。

 

タンパク質が満腹中枢を刺激する物質を分泌するうえ、例えばプロテインを消化が遅くお腹に溜まりやすい豆乳で割れば最強のダイエット飲料になる。

 

ということで私はプロテインの豆乳割を朝ごはんにしている。朝会社で9時くらいに飲んで、昼まで結構もつよ。

 

プロテインは色々試したけども、やっぱりマイプロテインが味・コスパともに最強かと思う。50種類以上のプロテインがあるから自分好みの味を探せる。

最近ではホエイミルクプロテインがおいしくてヒットでした。

 

特に今日(2019年5月7日)はGWフラッシュセール最終日だからまとめ買いのチャンス。私もプロテインとスナック買うよ(プロテインクッキーがめちゃくちゃうまいのだ)。

最大70%オフ+追加48%オフってどうなってんねん。

 

↓マイプロテインのサイト↓

 

空腹を攻略することが痩せ体質の攻略にもなることは間違いないので、自分に合った方法と食材を見つけることは日々続けていこうと思います。