食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

パーソナルトレーニングに行ってみて分かったこと

パーソナルトレーニングのお試し体験に行ってきた。

お試しといってもそのジムは8回もお試しさせてくれるので、週1回通っても2ヶ月も通えてしまうことになる。優しすぎるお試し。
以前から興味はあったものの今回実際体験してみてどうだったかをシェアしたい。


まず、パーソナルトレーニングって何するの?
というところ。

ジムによって方針が違うと思うので、私が行ったところは、という形になるけど。
某ラ○ザップのような2ヶ月でマイナス10kg! とか、激しい運動と食事制限! みたいなスパルタではなかった。
体をうまく動かせるようにしましょう、というスタンスで、筋トレだけでなく可動域を広げたり筋肉の使い方を学んだりしながら、本来の機能を呼び起こすようなやり方だった。

なので、筋トレ後に立てなくなるほど追い込む筋トレはないし、どちらかというと理論をしっかり確認しながら、頭と体で理解していく感じ。
これは本当に良いジムに出会えたな、と思った。

毎回下半身、お腹、上半身の筋トレを、マシンをほぼ使わず自重で行い、たまにストレッチを入れて1時間じっくりと体と向き合う。家でもできるよう教えてくれているのかな、という印象。

すごく良いなと思ったのは、正しいフォームを確認しながら教えてもらえること。やみくもに筋トレをしているだけではケガにつながりかねないし、効果が半減してしまう。また普段している運動(ランニングなど)を考慮しながら、それに必要な体の動かし方も教えてくれる。とにかく一つひとつ知識が深いし、ただ筋トレを教えてくれる人ではなく、きちんと体を理解した上で理論的に教えてくれるのが非常に納得感があった。


そんなことを8回続けてみて分かったこと。

エステなどと同じで「行ったら痩せさせてもらえるのかな~筋肉つけさせてくれるのかな~」はありえない! というもの。当たり前か。

でもさ、CMでみてるとさ、トレーナーが厳しく指導してくれて、怠惰な私でもあんなきれいな体になれるのかな? って勘違いしがちじゃん?
そんなことは全くなくて、結局は自宅でコツコツと毎日積み上げること、普段の生活をしっかり自分で意識すること、とにかく自分でやらなければ意味がないのだ。

自分で筋トレを何もせず、週1回パーソナルトレーニングに行ったとしても、ほぼなにも変化はないだろう。あったとしても微々たるもので、変化を実感できるほどではないと思う。それこそお金の無駄遣いだし、せっかく教えてくれるパーソナルトレーナーにも失礼というものだ。

パーソナルトレーニングの利用方法として最適だと思ったのは、まず最初にトレーナーに正しい筋トレやストレッチの仕方を学ぶ。その後月に1~2回のペースで通い、フォームの確認とメニューの最適化を行う、というもの。

もしくは、自宅では何もせず週3回ガッツリ行く。
これは怠惰な私にはすごく魅力的なのだけど、1回のトレーニングに1万円弱かかることを考えるとかなり高額になるので現実的ではない。

なので前者の方法が無理なく続けられるかなと思った次第。とにもかくにも自宅でトレーニングをしなければお話にならないしトレーナーの無駄遣いになるので、まずは自宅での筋トレが習慣づけられるようになってからこれからのことを考えたい。

フィットネスジムの月会費とパーソナルトレーニングの1回の金額はほぼ同額。どちらも行った私の感想としては、同じ金額を払うならパーソナルトレーニングに月1回行く方が効果的だと思ったしおすすめしたい。


結論。
パーソナルトレーニングはいいぞ!