食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

食欲を無視してみる勇気

f:id:junkiri:20190328191754j:plain

人間の三大欲求である「食欲」「性欲」「睡眠欲」。

 

性欲や睡眠欲はどうにかして抑えようと日々努力している人が多いと思う。

また訓練によってその欲を抑える術を習得している人もいるだろう。

 

性欲はコントロールできなかったら悲惨だ。痴漢などして捕まったら一生を棒に振ることになる。

睡眠欲の場合もコントロールできなくて運転中に寝てしまったら事故を起こしてしまうだろう。

 

性欲、睡眠欲は日ごろ我慢する訓練ができていて、欲求通りに動かないこともできる。

 

だけど食欲の場合はどうだろう。

他の欲求に比べて簡単に解消できてしまう。お腹が空いたら飲食店やコンビニで食べ物を買えばそれでいいのだ。

 我慢する訓練ができていないし、そうする必要がないと思っている。

 

食欲も性欲、睡眠欲と同じく欲求を無視してみるという選択肢を持ってみることを推奨したい。

 

「お腹すいた~コンビニ寄っておやつ買お」

これを

「お腹すいた~でももうすぐ夕飯だし我慢しよ」

に変えてみる。

 

必ずしも欲求に従うことはないんだと自分に言い聞かせてみる。訓練する。

こういう繰り返しがダイエッターには必要なことなのかもしれない。

 

ダイエットは習慣と訓練なのだ。

毎日少しずつ訓練することで、そのうちそれが普通になってくる。

体の欲求を無視する勇気を持ってみよう。

あ、お腹すいたな、と思ったときに少しだけ我慢するクセをつけることが痩せ体質への第一歩だよ。