食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

このごはんの量じゃ足りないかもしれないという不安に勝て!

f:id:junkiri:20190606074433p:plain

外食の時「普通盛りじゃ足りないかもしれない……大盛りにしよ」

スーパーで買い物する時「お菓子食べたくなるかもしれないから買っておこ」

 

「足りないかもしれない」ことに不安を感じて多く食事を注文してしまう、多く食べ物を買ってしまう。

これを意識してやめてみよう。

 

思い出してほしいんだけど、大盛り頼んでみてどうだった?

「大盛りじゃなくてよかったな……」

って後悔することない?

 

お菓子買ったけど家に帰ったらそんなにお菓子食べたい気分ではなくて、でも「あるから食べるか」ってなんとなく食べてしまうこと、ない?

 

すっごい無駄なカロリーだよね。

 

だから「もしかしたら」という不安が湧き上がったらいったん冷静になってみよう。

お腹いっぱいにならないことに必要以上に不安を感じなくて大丈夫だ。

ついつい腹12分に満たすことが習慣になってしまっているけども、そうやって満腹以上を食べ続けて太っていることに気づかなきゃだめだ。

 

足りなくても大丈夫。

てゆーか大体普通盛りで足りるから安心しな。

万が一本当に全然足りなかったら、その時に追加注文すればいいの。

もし家に帰ってどうしてもお菓子を食べたくなったら、ご飯を食べ終わった後に改めてコンビニにお菓子を買いに行けばいいじゃん。

 

そう、ここでポイントなのは「大盛りを頼んじゃいけない」「お菓子を買ってはいけない」と禁止するのではなくて「足りなかったらまた後で追加すればいい」と思うこと。

禁止すると「我慢」になる。

我慢するとストレスが溜まっていつか爆発しちゃう。

でも「あとで追加してもいい」という考え方だと我慢じゃなくて判断を少し遅らせるだけって考えることで我慢じゃなくなるんだよね。

 

こうやって自分をなだめすかす方法をいくつか持っておくとダイエット生活が楽になるよ。外食の時、買い物する時、ちょっとだけ思い出してみてね。