食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

目標達成のために意外と見落としがちなこと

f:id:junkiri:20190607075722p:plain

 

目標を立てたら、できればそれを実現させたいですよね。

 

意外と忘れがちなのは

目標を毎日見返すこと。

 

毎日走ってても、ゴールがどこにあるのか分からなければ全く違う場所にたどり着いてしまいます。

 

毎日毎日、必ずゴールを確認して、軌道修正するのが大事です。

もし少し道を逸れたとしても、それがわずかな幅だったら修正は楽だ。でもまったく違う場所に到達してから「あれ、そういえばゴールここじゃない気がする……」と気が付いて引き返すのは大変。

 

例えば最初に「6月末までに2kg痩せる」と決めるとします。

6月1日の時点ではまだまだあと30日もあるし楽勝だと思っています。

ここで目標を毎日確認することなくなんとなく6月10日になります。ふと「あれ、そういえば6月末までに2kg痩せたいって思ってたよな。まああと20日もあるし大丈夫でしょ」とまだ全く気にしません。

そしてまた目標を忘れて日常を過ごします。6月20日になって初めて「あ、これはやばい」と気が付いても、あと10日で2kgを落とすのはなかなか大変です。

そこでなんとか希望を持って最後までがんばれればまだいいですが、大体は「ま、あと10日で2kgなんて無理でしょ、やめよ」と「もうどうでもいいや」になってしまいます。

 

自分で決めたことを達成できないのって、達成できないことははっきりいってどうでもいい。

「達成できない自分はなんてだめなんだろう」

というのがとっても良くない。

 

自分のことが嫌いになり、今度こそ、また今度こそと決めては「まただめだった」を繰り返す。そしてどんどん自分を信じることが難しくなってくる。ついには「私は何をやってもどうせダメだ」になってしまうのが一番怖い。

 

過去の私がまさにそうで、どうせ次もだめだろうと思ってしまうことが多かったんです。だけどこれは本当に私がダメなんじゃなくて、やり方が違っていただけ。自分を責める必要は全くなかったと今は分かります。

 

 

目標達成の一歩として、まずは「目標を毎日見返す」が重要になってきます。

さきほどの例でいうと「6月末までに2kg痩せる」ですから、毎日見返していれば毎日「2kg痩せるために今日何をするべきか」を再確認することができます。そして10日経った時点でもし全く痩せていなかったら、その方法が間違っているということに気が付きます。

 

一日一回、いやそれ以上でもいいですけど、自分がどこに向かってがんばっているのかを確認すれば、ちょっとお菓子を食べたいなと思ったときにも「そういえば私今月末までに2kg痩せたいんだよなあ」とぽやーっと頭の端っこの方に浮かんでくればOK。それで5回に1回くらいお菓子を我慢出来たらさらにOK。

 

ちょっとがんばったな、っていうポイントが非常に大事なので、それで2kg痩せなかったとしても「でもがんばった!」という達成感が残ります。自分は目標に向かって努力できる人間なんだ、と自信を持てることが大事です。

 

まずは自分を認められるようになること。

 

私の場合は1か月間の目標を手帳に書き込んで、毎朝、お昼休み、寝る前の最低3回は見ています。

ちなみに今月の目標は以下の通り。

・本を15冊読む

・週2回ランニング

・体重を1.5kg落とす

・英語の本を1周読む

今のところ順調にきています。

 

さきほど目標は達成しなくてもいいって書きましたが、まあでもせっかくなら達成したいですよね。

次回は目標を達成するためのヒントを書きたいと思います。