食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

忙しい人のためのダイエット時間を作る方法

f:id:junkiri:20190621075516j:plain

 

時間がないから筋トレできない。

もし時間に余裕ができたらダイエットしたいのに。

そんな理由ですべきことを後回しにしていないだろうか。

 

時間がないと思っていても、実は時間はあるのだ。

ないと思い込んでいるだけという場合が多い。

 

私は今は結構時間に余裕のある生活をしている方だと思う。

しかし以前仕事が多忙で毎日終電まで仕事が続いた時期があり、どうにかして自分の時間を確保したいという気持ちで編み出した方法がいくつかある。

 

そこで、忙しくてもできるダイエット方法、時間を生み出すための私なりのTIPSを書いていきたい。

 

 

1.すき間時間を使う

よく言われることだけども、すき間時間を有効に使うということだ。サラリーマンでいうと通勤時間やお昼休み、喫煙者だったらタバコを吸う時間などだ。

こういう時間はつい無意識に過ごしてしまいがちだけど、通勤時間だったらダイエットの本を読む。例えばタバコ休憩の時にはつま先立ちを必ずする、など意識をしっかり働かせて時間を有効に使うことだ。

またおすすめしたいのは、あらかじめ短い時間ができたら何をすると考えておくこと。

例えば10秒のすき間時間があれば腹式呼吸を意識する、1分あったらスクワットをする、3分あればストレッチをするなど。体を動かすのが難しくても、例えば30秒だけお腹に力を入れて意識するだけで全然違う。

チリツモの効果を侮ってはいけない。

 

2.無駄を徹底的に省く

私は仕事が毎日終電だった頃、どうにかして自分の時間を確保したいと思っていた。その頃自宅から会社まで片道1時間、往復2時間かけていたのだが、この通勤時間がもったいないと思うようになった。

そこで会社に寝泊まりすることに(笑)。

会議室の椅子をつなげて、簡易ベッドをつくり、ジャンパーなどを着こんで寝た。案外寝られた。

お風呂は近所のネットカフェでシャワーを浴びれば十分だ。

するとどうだろう、見事2時間の時間を作り出すことができた。

 

極端な例だけど、一日のタイムスケジュールを書き出してみてどこか削れるところがないか見直してみるのはいいよね。

習慣的にやっていること、例えば毎日コンビニで10分くらい立ち寄ってしまうんだったら、コンビニで買っていたものを1週間分まとめて買えば、その分1日10分の時間を手にすることができる。

10分あれば筋トレだって相当できるはずだ。

 

3.同時進行できることを考える

何かと何かをくっつけてすることを考える。例えば私の例でいうと、トイレに行ったら座っている間に腕のストレッチをすることにしている。

何かをしながら何かができないかをよくよく考えてみる。歯を磨くときは必ずつま先立ちなどもいいかもしれない。私は家で本を読むときには立ってストレッチをしながら読んでいる。

あ、そうそう、話が逸れるけども、本を読むときは座るよりも立って読んだ方が内容が頭に入りやすい気がするよ。だから通勤電車で立っている時にも本を読むのはおすすめ。

 

4.デッドラインを決める

これは時間を作るというよりも時間を有効に使う方法になってしまうかもしれないけども、物事をするスタート時間と終わりの時間を決めておく。

私は一日の中で読書をする時間を45分とっているんだけど、そのスタートと終わりの時間にアラームをセットしている。

今私は仕事はほぼ定時に終えることができるので、平日はほぼ毎日決まったスケジュールの中で動くことができる。なのであらかじめ「読書はじめ」「読書終わり」とスマホのアラームをセットしている。

これをすることによって時間が限られているという感覚がより強く働き、時間を有効に使いたいと思える。1ページでも多く読みたいと集中して読むことができるのだ。

 

これは自分の時間だけでなくて仕事をするうえでも有効だと思う。

私は朝出勤するとまず今日一日のタスクを書き出し、それをつぶしていく。もちろん予定外の仕事が入ることも多いけども、今日これだけをやらなければと思うと集中して取り組むことができるのでおすすめだ。

 

5.やらなくていいことはやらない

やりたいことをする時間を作るためには、何かを削ることも必要だ。

私の場合は「料理」「買い物」「おしゃれ」を削った。

 

まず、料理。

以前紹介したけどもズボラ飯を毎日食べている。野菜と鶏肉をレンジに入れてチンするだけだ。これは5分もあればできる。例えばカレーを作るとなったら30分はかかってしまう。それに高カロリーだ。

毎日の献立を考えることをやめる、そして料理することをやめた。

 

買い物。

これは料理とつながるんだけども、毎日の献立が決まっているので、休みの日にスーパーでまとめて食材を買うことができる。そして買うものが決まっているので買い物時間も非常に短い。今日何にしようかな~と迷いながら買う必要がない。

例えば毎日コンビニでお昼ご飯を買っている人は、コンビニに行くまで5分、買うのに5分、帰ってくるのに5分、計15分かかることになる。その15分も週5回あれば75分。1時間以上も差がつくことになる。

 

最後におしゃれ。

私は3枚のTシャツと2本のパンツだけで基本生きている。女としてどうかと思うが、平日はこの少ないローテーションだけで生きている。今日何を着ようかな、と迷うことがないので非常に楽だ。私はもともと優柔不断な性格で、洋服を決めるのにもすごく時間がかかってしまう。着る服が決まっていることは私にとってストレスを減らすことにもなる。

おしゃれは休日だけのお楽しみにしている。

 

 

長くなったけども私の時間捻出術をご紹介した。

ぜひ生活に取り入れられそうなことを考えてみてほしい。当たり前にやっている自分の生活をまずは意識的に見直してみるといいかもしれない。