食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

ダイエットのモチベーションをあげようとするだけ無駄

f:id:junkiri:20190418073043j:plain

 

モチベーションが上がらないけどどうしたらいいのかな?

そんな悩みは今日で最後にしよう。

 

Twitterを見ていて誰かがつぶやいていてハッした言葉がある。

 

「モチベーションに頼ってはいけない。

例えばコンビニでバイトしていて、モチベーションがあがらないからと言ってレジ打たずにお客さん待たせたままでいるってありえないだろう。

モチベーションなんかあがらなくても、やるべきことはやらなくてはならない」

というようなことが書いてあった。

 

ほんとだよね。

モチベーションに頼ってたらいつまでたってもなーんもできない。

 

これはダイエットでも同じ。

仕事だろうがダイエットだろうが、日常生活と違うことをするってすごくストレスがかかる。

いつも「やる気満々!」みたいな人がいたら、それは躁病の心配があるから病院に行った方がいい。

「あーやりたくないな~」と思ってしまうのが人として当たり前の状態なのだ。

 

モチベーションはあがらないものと認識しておくと楽だ。

ま、やりたくないよね、というのが前提なので、自分に期待しない。

やりたくないけどとりあえずやっちゃおうか、と自分をコントロールできるようになることを目指したいところ。

 

しかしながらコントロールもなかなか難しいよね。知ってる。

 

そこで私がおすすめするのは「5秒ルール」。

人って5秒以上が経過すると、やらない言い訳を考えるんだそうだ。

だから5秒以内というのがミソ。

 

とにかくなんでも5秒以内に行動すること。

例えばジムに行くミッションがあったら、5秒以内にとりあえず立ち上がること。

「5・4・3・2・1」と心の中でカウントダウンしていく。

よし、5秒以内になんとか立ち上がった。

さて次の5秒でジムの道具を用意しはじめよう。

用意ができたら、次の5秒で靴を履きはじめよう!

気が付けば外に出てジムへの道を歩いてる。ここまでくればもう成功だよね。

一旦動いてしまえば、そこからなし崩し的になんとなく次の行動にうつれることが多いよ。

 

もし5秒以内に動けなかったとしても大丈夫。

次の5秒で動けばいい。

ただ、精神的にはどんどんつらくなっていくよ。

最初の5秒にやってしまったほうが圧倒的に心が楽だってわかっていくうちに、5秒で動ける確率もあがっていくだろう。

 

こうして自分をコントロールする術をいくつか持っておくと楽になるよね。

 

そういえば私は精神的にも自分をコントロールする方法をある程度マスターしているので、明日はそれをお伝えしようかな。

チャオチャオ~。