食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

痩せたら意識高い系(笑)になってしまった

f:id:junkiri:20190402194436j:plain

18kgの大幅減量に成功したわけだが、成功後なんだかわからんが意識高い系になってしまった。

勉強や努力が大好きになってしまったのだ。これはズボラな私にとってものすごい変化だ。仕事帰りにスタバに寄りPCを開いて勉強し、休みの日には図書館に入り浸り一日中本を読んだり勉強をしたりと受験生のような生活をしている。

 

今では減量前の休みに何をしていたんだろうと不思議に思うほどだ。友人と食事に行ったりお出かけしたりしてたんだと思うんだけど、今振り返って何か今の自分に役に立つものが残っているかと言われると全くない。コミュニケーション能力が多少ついたことくらいか。

 

こうして勉強が好きになったのは、努力が報われたからだと思う。

減量中は苦しくて、苦しいわりに全然体重が減らなくて「なんでこんなにがんばってるのに!」と毎日思っていた。だけど数か月後には18kgも痩せられた。

この経験により、正しい努力は地味でつらいけど結果が出るということが分かったのだ。そして達成するとものすごいご褒美がもらえるということ、自信がつくという他にはない快感を味わった。なにより自分がどんどん好きになれるのだ。

 

自分を信じて努力を続ける。

これがいかに難しいことか痛いほどわかっている。全然結果が出なくて苦しい日が続くこともあるだろう。

でも、正しく努力ができていれば必ず結果が出る。とにかく続けることだ。

最低でも1か月は頑張ってみてほしい。1か月は地獄かもしれないけど、習慣にしてしまえばこちらのもの。減量は最初が一番大変で、どんどん楽になっていくものだ。

 

これが分かってからは他の勉強もあまり苦ではなくなった。

苦しい時期があっても乗り越えられる。減量の成功体験があるから、「今は苦しいけど、これを乗り越えれば絶対素晴らしいことが待っているはずだ」と希望がもてるから。

減量前なら多分「苦しいからやめちゃお」で終わっていたかもしれない。

 

減量後に取り組んだことは以下の通り。

・マラソン大会で10km完走

・1か月に50冊の本を読了

・日記を毎日書く

 

今は英語の勉強を本格的に始めようと思っている。

TOEICで900点とりたい!

 

そういえば私は小さいころコツコツと努力することが得意だった。割と勉強もできる方だったし、生徒会などもやっていたほどだ。また絵を描くのも好きで毎日毎日学校から帰っては絵を描いて、友達と交換日記のようにマンガリレーのようなことをしていた。当時習っていたピアノも毎日練習していたし、もともとコツコツ努力することが好きだったのかもしれない。

 

それに、私は割とナルシストだ。頑張っている自分が好きだし何なら自分の顔も体も好きだ。太ってからはあまり好きになれなかったけど、痩せたら「あ、なかなかかわいいじゃん」と思えるようになって自分が大好きになってしまった。たくさん努力してもっともっと自分を好きになりたいと思うようになったのだ。

 

減量に成功してから、やっと自分の人生が動き出したような気がする。「どうせできない」とあきらめていたことができると分かった。「太っているから」と今までやりたくても我慢していたこと、押し殺していた本来の自分が表面に出てきた。

結果、私は意識高い系になってしまった(笑)

 

あなたは痩せたら何がでてくるかな?

本当の自分に出会ってみたいくない?

さっさと痩せちゃいましょう。