食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

スポーツジムが続かない理由

一人で運動することに向いていない。

昨日も「よし! ジョギングするぞ!」と思って外に出たが、飽きて20分足らずで帰ってきてしまった。走ることは嫌いではなくマラソン大会にも友人たちと年に何度か出ているのだけども、一人で運動するということができない。

とんでもない怠惰な性格で、家では本当になにもしない。ソファから一歩も動かない。仕事もみんなのいるオフィスやカフェなどでは「バリバリ仕事してます!」というフリをしてできるのだけど、オフィスに一人になった途端、もう音楽をかけて歌ったり踊ったりしてしまう。とことんダメだ。

 

スポーツジムにも数えきれないくらい入会した。でも、ダメなんである。一人で黙々と筋トレをすることができない。単調な動作だしつまらないしで「私は一体何のために生きているのだろう……」とバカバカしくなってきてすぐに帰ってしまう。スタジオはもっとダメだ。あの独特なハイテンションな雰囲気についていけず、それにエアロビやダンスがうまくなったことで全くうれしくない。

 

しかし運動自体は好きなので、どうにかして楽しみながら体を動かそうと思い、会社の人とバスケをしたり友人とテニスをしたりと色々な運動好きな会に参加するようにしている。が、なにせ頻度が低い。月に数回しか開催されない。私は毎日でも運動がしたいのだ。

考えた末、自分で運動部をつくった。LINEでグループをつくり、一緒に運動してくれそうな友人を勧誘しまくっている。私からの発信だけでなく、グループ内の人同士で誘い合ってみんなで運動できれば最高だ。

そのグループで早速テニスをする人を募集した。一人も集まらなかった。まずは友達の少なさと人望のなさをどうにかしなければならないのかもしれない。