食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

痩せるために何をしたらいい?

前回のブログでは覚悟を決めろっていう話をしました。

もちろん
「よっしゃ! 覚悟ができた!」
っ言っててなんもしなかったら、そりゃあかん訳で。

なので、それからのお話を今日はしようかなと。
実際どうやったら痩せられるかって話。

では、早速ここで結論から言っちゃいます。

……

人それぞれ!!!


がーん!
身も蓋もない!

えっとね、これは個人の性格とかライフスタイルによって左右される部分が大きい気がするから。
どうしたらがんばれるか、どうしたら成功するかって人によって全然違うんだよね。


ここからは私の個人的な話として聞いてね。
まず、私のダイエットにおける最大の敵は「めんどくさがり」だってこと。
料理もめんどくさい、運動もめんどくさい、何するのもやだー! って超わがまま。

だから食事は毎日コンビニだったし、運動なんて全然してなかった。

その生活をどうしたら変えられるかなって超考えたの。どうしたら「ストレスを最小限にしつつ」実行できるかなって。

そして生み出したのが「ズボラ飯」だった。

料理がめんどくさいから、包丁を使わなくて良いもやしと手でちぎれるレタスが主な食材。その他ブロッコリーも無理矢理手でちぎってるし、トマトを切るのも嫌だからミニトマトにした。
もちろん魚を調理なんて絶対できないからサバ缶を採用。
これらの食材を深いお皿にひとまとめにドーンと入れてレンジでチンするだけ。自分がどうしたら続けられるかなって考えた末の食事なんだよね。

だから、逆に料理がストレス解消になる人はレシピを自分で考えてダイエット料理を作ればいい。

そして運動もしたくない私。運動自体は好きなんだけど、スポーツジムとか行くまでがダルいしこれまで何度も幽霊会員になっている。

なので今回考えたこと。
ジャージで出勤する。

そして帰りはどんなに嫌でも途中駅でとりあえず降りてみる。降りてしまえばもうそこから歩いて帰るしかないので仕方なく歩き始める。
そうすると途中から「走ってみても良くってよ……?」って気持ちにだんだんなってくるので、そんな気持ちを即座にキャッチして走り出す。

こんな方法で毎日走ることに成功した。

とにかく「どうやったらできるか」にフォーカスすることだ。
続けられないのには理由があるし、じゃあその理由をどうしたらつぶしていけるか、それを諦めずに考え続ける。そしていろいろ実験してみる。サラダだったら作れるかな、いや、スープの方がいいな、と、とにかくやってみて自分にフィットするものを探し続けることだ。

だから私の場合の食事や運動を紹介したところで多分合う人、合わない人がいるだろう。
私が18kgも痩せたんだから、同じ方法をすれば痩せられるはず! って思うかもしれない。
それは正解だけど正解じゃない。世の中のダイエット方法は全部そうだ。

ダイエット方法を勉強するのはいい。だけどそれをそのまま鵜呑みにするのではなく、オリジナルにアレンジすることが重要。

その答えは自分しか知らないの。自分で考えることから逃げちゃだめ。
一緒にがんばろね。