食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

筋トレ万能説

Twitterのフォロワーさんにおすすめされて読み始めた本がおもしろい。

スタンフォードの自分を変える教室」

まだ最後まで読めていないのだけど、やっぱりそうなのか~と思うことがいくつか書いてあった。

・運動をすると意志力が強くなる
ダイエットしている人が運動を取り入れると、無駄に食べてしまうなどの行動が減るといった意味のことが書いてあった。

これは私も大いに実感していることで、運動すると食べるということがどうでもよくなる。気分が晴れ晴れとして、運動をする前はハンバーガーを食べたいと思っていたとしても、運動後はサラダなどの健康的な食事をしたくなる。

これはなにも1時間ジョギングをしなきゃとかそういうことではなくて、5分の散歩でも効果があるらしい。
私もそういえば思い当たる節があって、お菓子が食べたいな~と思ってコンビニまで行くと、それほどお菓子を食べたくなくなっていて、お茶だけ買って帰ってくるというもの。

何か食べたくなってしまったら、とにかく家から出てみる、というのは手かもしれない。それまでが面倒かもしれないけども、もうどうしても食べたくないけど食欲をどうにもできない! 助けて! って時にはコンビニにいくつもりで外に出て少し散歩してみる。散歩をしているうちに食べ物のことはどうでもよくなっているかもしれない。

または、外出しないパターンだと、腹筋30回したら食べて良いぞ! と自分に言い聞かせて腹筋してみるとか。腹筋し終わった頃には少し食欲がおさえられているかもしれない。

どうしたら自分をコントロールできるか、少しずつ試してみることが大事なんだな~。