食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

食事を誰と食べるのか

これはもしかしたら私だけの話かもしれないんだけど、満腹感で人との相性ってはかれるのではないかと思っている。

私は、好きな人(男女限らず)と食事をすると、すぐにお腹がいっぱいになってしまってあまり食べられない。

でも一人でいるときや、あまり好きではない人との食事(会社のどうでもいい飲み会とか)だと、どうも食べ過ぎてしまう。

もしかしたら、楽しいなと思うことは心を満足させ、さらに満腹中枢も正常に機能させるような働きがあるのかなと思う。


以前付き合っていた彼氏はとても優しくて、私の家でよく料理を作ってくれて一緒に食べることが多かった。

私はその彼がとっても好きだったので、いつも作ってくれる食事はすごくおいしかったのだけど、半人前も食べられずに残してしまうことが多かった。
彼の前だからとかそういうことではなくて、本当にそれ以上食べられないのだ。

だけどある日寂しそうな顔で「君はあまり食べてくれないよね」と言うのを聞いて私もすごくショックだったのだ。
すごくおいしいしうれしい気持ちがあるのに食べられないって私もすごく苦しかった。

かたやどうでもいい男性との食事だと、どこまででも食べられちゃう。男性と同じ量を食べるだけでなく、性が残したご飯まで「もったいない!」と食べてしまうほどの食い意地を発揮してしまう。なんだろうこの違い。

という、どうでもいい切ない思い出を挟みつつ。


ダイエットのためには誰と食べるか、また孤独に食べないということも重要かもしれないね、というお話でした。