食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

女性ホルモンの波を乗りこなす

女性なら誰でも分かると思うのだけど、ホルモンバランスって本当に恐ろしい。

私の場合の最近の傾向としては
あ~~まじで食べたい!
地球上のものを全て食べ尽くしたい!!!

みたいなときって、たいてい生理一週間前(今まさにそうで苦しい)。

あとは道ですれ違う男を見て、
あ~~誰でもいいからヤリたい!!!
あの男もヤレる!
まあ誰もいなければあの男で手をうってもいいか……(失礼)。
ってときはたいてい生理2日前。

そんで悶々としながら寝て、朝起きると「昨日の私はアホか。猿か」と我に返る。

そんで生理前日になると、
あ~~死にたい!
もう全てが悲しいしこの世から消えてしまいたい!
存在していたくない!
死にたい!

っていうのが生理前日。

そんでまた朝起きたら頭の中は晴れ渡っていて、いつも通りおいしいコーヒーで超幸せになっちゃったりする。

男性にはなかなか分かってもらえないかもしれないけど、女性はほんと自分の気持ちをいつもフラットに保つのは至難の技だよね。

そしてその対処法というか、少し軽減する方法がアラフォーにしてやっと分かってきたのでぜひシェアしたい。

結論からいうと、
「どうにもできない!!!」

ただ、どうにもできないということを知っているかどうかで全く違うのだ。

上記のような感情がドドドドドーっと押し寄せてきたときに、何とか抵抗しようとあらがってより波にのまれるよりも、「もうどうしようもないね」と開き直って波に流されてみるって方が意外と精神衛生上良いことに気がついた。

私の場合は「死にたい」場合に特に有効なんだけども、突如として「死にたい」気分になったときには、諦める。
「死にたいけど、ま、しょうがないか……はあ、死にたい」って放っておく。
私の場合は死にたくはなっても実際に死に向かって行動したりは絶対しないことを分かっているので安心だ。
たいていは1日2日で回復するので、「はあ、死にたい(今日だけ)」っていつも思うことにしている。明日には回復しているだろうという希望が気分を軽くするし、無理に気分転換したり明るくしてみたりしなくても良いということが非常に楽なのだ。

そして実際次の日にはたいていいつも通りハッピーに回復しているので、それも自信につながっている。


ここで大事なのは、こういうバイオリズムを自分で知っておくこと。そうしないと、本当に死にたいのか、ただの生理前のフェイク死にたいなのかが分からない。
本当の死にたいを放っておいたら大変なことになってしまうかもしれない。

なので私は日記をつけることをおすすめする。
日記に毎日「こんな気分だった。こういう気分になった」と綴るのだ。出来事よりも、自分の気持ちを書く。そして後でちゃんと振り返る。すると、自分がこういうリズムで気分が良くなったり、悪くなったり、ということがだんだん分かってくる。

だから死にたくなっても、「ああ、いつものやつね」と気にすることもなくなる。いや、めっちゃ気分は落ち込んでるけど、ま、しょうがないか、と思える。

そして私はさらに周りの人にも「すみません、今日死にたい日なので、すみません」と言ってしまう。女性の同僚や先輩には「ああ、あるよね。了解」と理解してもらえるので非常に助かる。
彼氏や家族だったら男性でも伝えてみると良いかもしれない。なかなか理解してもらえないかもしれないけど、だんだん「ああ、そういう時期なのかな」と思ってもらえたら無駄な喧嘩をしなくて済むし。

どこまでやるかは人それぞれだとは思うけど、参考にしてもらえたらうれしいです。

あ、生理前の過食についての対処法は私も知りたいです。アドバイスお待ちしています。