食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

ダイエット外来6回目

6回目のダイエット外来。

総括ということで、前回の血液検査の結果を基にひとまず一区切り。

 

初回の時は中性脂肪が171もあったんだけど、今回は43と劇的に低くなった。通い始めてから3か月半ほどで約7kgくらいの減量にも成功。ある程度は効果が出ていると言っても良いかもしれない。

 

ダイエット外来に通ってみて、肥満の人が必ず痩せられるかというとそうでもないかなと。食事指導はしてくれるけど、アドバイスはどれも基本的なことで「はいはい、知ってる」って感じのことばかりだった。そして実際食事をするのは自分自身なのだから、普段の生活でやるもやらないも自分次第。

あと痩せる要素としては、毎回の体重測定のプレッシャーか。小部屋で毎回体重測定をするのだけど、やけにテンションの高い看護師(?)が「痩せましたねっ!うんうん、大丈夫!」と毎回褒めてくれる。私は今のとこと毎回減っているからいいけども、もし逆に増えてしまっていたとしてもきっと「こんな時もありますよっ!がんばりましょうっ!」と励ましてくれることだろう。その虚しさに耐えられるだろうか。いっそ罵ってくれた方が気が楽だ。

 

これまで一通り、肥満であることによってリスクの大きい病気などの検査をしてもらい、肥満であること自体以外はそれほど問題がなさそうだと分かった。結果、もう行かなくてもいいかなあという気になっている。が、せっかくだから目標を達成するまでは通おうかな。目標とは、標準体重の65kgだ。それでも大分重いけども、それからはコツコツと日々の生活をキチンと重ねるしかないと分かっているから。

 

今回の診察料は4,000円ほど。1か月に一度くらいの診察で4,000円か。これを高いとみるか安いとみるか。変なサプリ買うよりはよっぽど良いと思うけど。