食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

筋トレ以外に道がないことに気が付いてしまった

ちょっと今日は記事というより宣言させてください。

 

筋トレをします。

苦手な筋トレをしますっ!

 

なんでかというと、ずーっと健康体になりたくてダイエットをしてきたのですが、ある程度標準体型になってきたところで次の目標が見えづらくなってしまったんです。

 

まだ脂肪は落としたいけども、ただ痩せてだらしのない体になりたいわけではない。

どちらかというと肉々しい、筋肉がたくさんあるメリハリのある体になりたい。

 

そこで、明確に「私はどうなりたいのか」の出口戦略を考えてみました。

具体的には2019年の12月31日、年末にどういう状態になっていたいかということです。

 

私が目指す体

・プリンとしたお尻

 →筋トレでお尻を鍛える
・キュッとしたお腹

 →筋トレでお腹を鍛える
・モリッとした胸

 →筋トレで胸を鍛える
・パキッとした二の腕

 →筋トレで腕を鍛える

 

えっ……?

ちょっとまって。

筋トレしか道がないじゃん?!?!

 

という結論に至ったところです。

 

しかし私は筋トレが大っ嫌い。

なのでどうやって習慣化していけばいいのか悩みどころなんですよねえ。

 

誰かを巻き込んで一緒にやれれば一番いいなあと思うんだけど、毎日付き合ってくれるお友達はいないし(そもそも友達がいない)。

家でやりたいけど、家に帰った時点でダメ人間になっちゃうし。

 

これを習慣化するための方法がまだ見いだせてないんです……。

うーんうーん。

 

まあこれは置いておいて。

自主筋トレをなんとか習慣化しつつ、休みの日には市営のフィットネスジムで器具を使ってトレーニングをしようかな。

そして月1回はパーソナルトレーニングでフォームをチェックしてもらう。

 

うん、この方法で達成できそうな気がする。

 

問題はやっぱりいかに自宅で自分で筋トレをするかだなあ。

どうしよう。どうしよう。

これはまだどうしたら無理なくできそうかの答えが出ていません。試行錯誤してみるしかない。