食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

ダイエットにおいてモチベーションより大切なこと

ダイエット中に一番大変なのは、食事制限も運動ももちろんなんだけど、そもそもそういうモチベーションを保つことだと思っていう人が多いと思う。

 

そのモチベーションを保つ方法って、この半年間ダイエットを続けてみて思ったのだけど、はっきりいって「ない」。

 

ズコーって感じだと思うんだけど、モチベーションのない私も10kg痩せたことができたので安心してほしい。

 

いや、モチベーションはもちろん大切で、「よし、痩せるぞ!」とか「きれいになりたい」という気持ちはすっごく重要なんだけど、それだけをあてにしてはいけないし、そんなのなくても全然ダイエットできると言いたい。

 

ダイエットにおいて一番大事なのは「習慣化」だ。

これはどういうことかというと、食生活であれ運動であれ、生活の一部にしてしまうということ。

 

つまり「がんばらなくても自然にダイエット生活をしている」という状態にする。これをするのは、最初の1週間は結構大変かもしれない。

 

例えば、毎日お菓子を食べている人が食べない状態にしたい、という場合。

まず、お菓子を食べてしまうのはなぜか?まずは家にお菓子がなぜあるか?ということを考える。自分で買ってしまう場合は、まず、スーパーやコンビニに行かないこと。また家族が買ってきてしまう場合は、家に帰らないこと(!)。

極端だけど、とにかく「お菓子を食べない」ということを第一にしてもらいたい。そしてそれを1週間続けてみてほしい。そうすると、それが苦痛でなくなってくる。苦痛でなくなると、普通になってくる。普通になって習慣化すればこっちのもの。たまにお菓子を食べたとしても、それは「非日常」なので、また普通の生活に戻ればいい。

 

なので、無理なことを目標に掲げてはいけない。「これは一生続けられるか?」ということを考えてほしい。「毎日サラダしか食べない!」なんて、一生続けられる?もって1か月だと思う。習慣化しても自分に無理がないなと思えることだけを取り入れること。これって結構重要なことだよ。