食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

お菓子を食べたい時の我慢の仕方

帰宅時にどうしてもコンビニに寄ってお菓子を買ってしまうという人も多いと思う。

私の場合の、これを防ぐ方法を書きたいと思う。

 

帰宅時というのは一番誘惑に弱い時で、一番頭がおかしいとき。

仕事で疲れて癒しを求めているので、「ああ~帰ったらテレビ観ながらお菓子でも食べたいなあ~」と自分へのご褒美を求めている。

そんな時に駅前のコンビニに入ってしまうと最後、あれもこれも、と買ってしまうこともある。

 

でも私は気が付いた。

あんなにワクワクして買ったのに、家に帰るとテンションが激下がりしている。お菓子なんて結構どうでもよくなっている。

でもせっかく買ってきたし、とりあえず食べようかなという感じで、目の前にあるから食べていることが多い。

食べなくてよいものを惰性で食べるなんて、こんなもったいないことがあるだろうか!

 

これを防ぐ方法は一つしかない。

帰りにコンビニに寄らない。

 

「絶対寄らない!」というわけではなく、自分をなだめるのだ。「コンビニに行くのはいいけど、一旦家に帰ってから行こう」と。

そうすると自分に禁止しているわけではないし、家に一度帰ってから行けるので、そこまで苦ではない。そして実際家に帰ると、お菓子はどうでもよくなっているから、結局お菓子を食べなくて済むということだ。

そして家に帰ったときにまだやっぱりまだお菓子を食べたい!という時の工夫だけど、「とりあえずごはんを食べてから買いに行こう」と、またお菓子を先延ばしにする。

そしてしっかりと健康的なごはんを食べてお腹がいっぱいになると、たいていお菓子なんて本当にどうでもよくなる。

 

要は、禁止するのではなく、先延ばしにする。

自分を自分でなだめすかすような感じで「お菓子を食べても別にいいよ?いいんだけど、まあちょっと待てよ」と。

自分の中に冷静な自分をいつも飼うようにしているとやりやすいかもしれない。

私はこのやり方でかなりお菓子離れできたので、ぜひおすすめしたい。