食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

まだ走ってない

有酸素運動を取り入れようというブログを書いておきながら、まだ一度も走っていない。なぜなら走るのが嫌いだから。

いや、走るのが嫌いなのではない。走るのは好きだし走った後はすっきりするのだけども、走るまでが大変だ。

家に帰って、荷物を置いて、服を着替えて、しかも普通のブラからスポーツブラに変えて、髪の毛を結んで、外に出て、走る。

これだけの工程がつらい。

家に帰ったら風呂にさっさと入ってそのまま寝たい。ソファに座ってしまったらもう最後だ。

これを機械的に日常に組み込むにはどうしたら良いのかを考えている。玄関に着替えを置いておいて、リビングに入らずにすぐに走りにいけるようにしてみるのはどうか。良い考えかもしれないから早速やってみよう。

 

意志の力だけではどうしようもないことは、いかに日常に溶け込ませてルーチン化するかが大切。そこが頭を使うところ。

例えば今の食生活がだいぶん定着したのは、朝に昼と夜の分のごはん(といってもサラダだけだけど)をつくり、昼食と夕食は会社で済ませるようにしている。そしてひたすら家に帰ったらすぐに風呂に入って寝る、ということをして体に「家はごはんを食べる場所ではありません」と染み込ませた。

自分の脳を洗脳する。最初の2週間くらいは大変だけども、慣れればなんてことない。

走ることもきっと洗脳できるはずだ。やってやる。