食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

多すぎない?子宮頚ガン

子宮筋腫が見つかってから、周りの人に色々と相談していると、出てくるわ、出てくるわ、「実は……」という話。

 

中でも「子宮頚ガン」は多い。ガンで実際に手術をした、という人は少ないけども、疑いがあり、何度か検査をしているという人の多いこと。

 

原因としては、性交による感染が言われているけども、コンドームをしていても感染するし、誰でも感染している可能性がある。それに免疫力が弱まっていると感染しやすいということもあり、バリバリ仕事してきました、というような人がかかっているのが多い印象がある。

 

私の周りだけの話かもしれないけども、ちょっと多すぎるのでは? という印象。検査は1回5,000円くらいかかるし、病院のために半日はつぶれるし、検査という肉体的・精神的ダメージもあるしで非常に消耗する。

 

検査結果が出ても、疑陽性の場合は数か月後にまた検査を受けたり、一度怪しいという結果が出た場合には定期的な検査が必要になり、ずっと不安な日々が続くことになる。

 

そして子宮って実際開けてみないと分からない場所ということを先生から聞いていて、誤診なども多い場所なんだそうだ。だから手術に踏み切るタイミングもすごく難しい。

 

誰でもかかる可能性のあることだから、みんな1年に1回は検査を受けてほしい。そして自分の体を大切にしてほしい。健康って失ってから完全に回復することはないから。