食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

手術はおあずけ

MRIの結果を元に先生の診察を受けた。
5~7cmの筋腫が3個あるというのは以前から分かっていたことなので、ほーという感じで聞いていたのだけど、今回新たに分かったことがあった。子宮の入り口?頸部のあたりに子宮をふさぐように筋腫があるというのだ。これが非常にやっかいだと。
手術をする場合難しいものになる。そして大変で苦しい思いをして手術をしても、数年後には再発するおそれがあると。

もしその筋腫がなければ手術をすることもおすすめするけども、あなたの場合は今するタイミングではないと思うと言われた。

私が手術をしたいと思ったのは、妊娠のリミットがあるからというのも大きい。30代後半になり、妊娠できるのはあと数年。それを思うと、先に手術をして子宮の状態を整えておいて、もし妊娠したいとなった時にすぐにできるようにしておきたかった。

だけども手術をしたとしてもすぐ再発する可能性があるということ、手術後半年程度で妊娠できるということを説明してもらい、妊娠をしたい!と思ったタイミングで手術をして、筋腫ができる前にすぐに妊娠をするという方がいいということだった。

なるほど、と納得し、私は今回手術をすることをやめた。不正出血は数ヶ月に一回あるのでハラハラすることは変わりないけども、なんとか耐えていきたい。
そしてもし妊娠したいというタイミングがなく40代を迎えたら、その時は子宮をまるごと取ってしまってもいいかなと思っている。またその時になってから考えようかな。

ということで今回の結論は出たのですっきり。引き続き筋腫とガンの検診は受けつつ、様子を見ていく感じかな。筋腫が大きくならないように食生活や生活習慣を気をつけていく。これからが自分との長い戦いになるんだな。