食べるの大好き・筋トレ嫌いな人が18kg痩せたワケ

健康体を目指して18kg痩せました。アラフォーだし痩せづらい体質の私が、もがきながらやってます。

はらはらと崩れ落ちる決意

前回の記事で「手術する!」と決めたはずが、また悩んでいる。

 

というのも、「手術することを決めた」と母に電話したところ、「もう少し様子を見たほうがいいんじゃないの?」「1年くらい待った方が」と、手術に反対の様子で、私もそう言われると「もう少し待ってもいいかなあ……」と決意がグラグラと揺らいでしまったからだ。

 

私の「漿膜(しょうまく)下筋腫」というのは、子宮の外にできるタイプのもの。自分なりに調べてみると、妊娠にそれほど影響しないということを言っているサイトもあり、もしかしたらこのままでも妊娠でき、さらに閉経まで逃げ切れるのではという気がしている。筋腫が大きくなるのには「エストロゲン」が影響しているので、閉経後には大きくなることはないんだそうだ。

 

必要のない手術をわざわざして体を傷つけるのもなあという気持ちも出てきた。次の診察はまだ先だから、それまでに自分なりに調べて、先生に質問をぶつけてみよう。